pazar(市場)
今日は久々に晴れ間が見え気持ちのよい日でした。チチ&ハハがトルコに来てから全然晴れなく毎日雨続きでしたが、日本に戻る前に晴れ間が出て良かったです。

そんな訳で、今日は朝からpazar/市場にいってきました。おさるの住んでいる場所の近辺では何カ所かpazarはあるのですが、結構高かったり、ちょっと目を離したすきに変なもの(例えば腐りかけ)を入れられていたり、、と、pazarにあまりいいイメージがないのです。(それか、おさるが運わるいのか?)
しかし、友人Rさん、Aちゃんオススメのortakoypazarはお野菜新鮮だし、お魚もおいている、そしてなによりこじんまりしててとってもいいという話を聞き、今日初めてだったのですが行ってきました。もちろんチチ&ハハも連れていちゃいました。
チチは3回目、ハハ2回目のトルコなので今回観光地には行かず、普段の暮らしで行くような場所に連れて行ってます。
我が家からortakoyはバスを1回乗り換えるので大変かな?と思いチチ&ハハに聞くと
「バスがいい」というのでバスを乗りついで行ってきました。ちょうど出勤時間だったのかバスが込み込みでした。
バス停をおりてトコトコ3人で歩いているといろんなお店が一杯ありチチ&ハハは目を輝かせて楽しんでました。
おさるの住んでいる地域とは違いなんだか懐かしい雰囲気のするこのortakoyがとても気に入った様子。。人もとても親切でおさるの住むこの辺とは大違い。。
そして歩く事10分。。。





ようやくpazarについたのが10時過ぎ。なのにまだ陳列している最中。。いやいやのんびりだなぁ、、他の場所のpazarだったら9時過ぎには並んでいるのに、、そして人もあまりいなくゆっくりのんびり選べそう。。これはいいぞ!!!
早速pazarの前で写真撮影。pazarのおちゃんたちも頼んでいないのに、何気なくポーズをとり待っている。いい雰囲気だわ。。
a0044847_21182276.jpg

とりあえず、一番先まで行きつつよく選ぼう!なんせ今回は強い見方おさるチチ&ハハがいるもんね。目が利いているんで頼りになります。チチ&ハハも楽しそうに物色してます。今回はカブのような赤大根、人参、トマト、キュウリ、白菜、大根、ブロッコリー、みかん、卵、ほうれん草、魚、そして大切なバナナ!を購入。日本より、色がきれいで新鮮な野菜達に驚く2人。そして出口付近にはシュミット屋が。
チチ&ハハはテレビでトルコが出てくるたびにシュミットを見ていて食べたかったそうでリクエストしていたので、その場で買って食べてもらいました。できたてで温かくそしてパリパリのシュミットにご満悦。。
歩いてバス停近くまで行き栗と鶏肉屋に立ち寄りました。。この鶏肉屋も友人Rさん、Aちゃんオススメ。で、レバーと砂肝が新鮮と聞いていたので、この2つを購入
帰り、荷物が多かったのでタクシーで帰ろうと言っているのに、バスがいいというチチ&ハハ。なので、バスの中で何枚か写真を撮ってあげました。
そして、今晩のメニューは3人で協力して栗の皮をむて、栗ごはん、ほうれん草のごま和え、キュウリと赤大根の漬け物、魚の塩焼き、そしてオットご希望の砂肝&レバー炒め。
栗ごはんはトルコにきて初めて作りました。なんせおさるめんどくさがりやなので
栗の皮をむくのがイヤでやりませんでした。しかし、今回作って日本の栗より断然美味しく凄く感動したので頑張って今度は1人で、、いや、オット一緒に皮をむこう!
[PR]
by momozaruu | 2005-11-10 06:18 | トルコ/ist
<< おさる寿司開店。 おさる一家珍道中inLondo... >>