人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クリスマスまでもうすぐ。。
あと1週間でクリスマス。
ヨーロッパ各地ではクリスマス市でにぎわっている様子が
いろんな方のブログで感じられるのですが,,
なんせここはトルコ。今ひとつクリスマスの雰囲気になりきれない私です。。
でも、なんだかんだここでのクリスマスも4回目を迎えました。
そんな私が、いままで気がつかなかったここでのクリスマス風景をご紹介しましょう。

トルコ=イスラムの国というイメージが大きいと思いますが、
多分他のイスラムの国に比べたら、かなり開けたイスラムの国だと思います。特にここistは。。

町中を歩いてみると、思っている以上にクリスマスツリーを見かけますし、
実際スーパーでもクリスマスツリークリスマスグッツ、踊るサンタ人形などが売ってます。
これは近所にあるショッピングモール。夜になるとこのようにライトアップされます。
でも、これは断食開けの連休から点いているのでもうかれこれ2ヶ月位になります。。
クリスマスまでもうすぐ。。_a0044847_564828.jpg

ショッピングモールの中に入ると巨大なクリスマスツリーが、、
クリスマスまでもうすぐ。。_a0044847_583291.jpg

地下1階から日本でいう3階まであります。

私の住んでいる地域は外国人も多い地域なので家のあちら
こちらでライトアップしているお家も多いです。
でもライトアップしているのは外国人宅だけではなく、トルコ人宅も多いです。

先日ケーキを買いに行ったホテルのロビーに飾られた大きなお菓子の家。全部写りきれていないのですが、本当は横にサンタクロースがいました。。でもちょっとへんちくりんなサンタだったので独断で却下、、
クリスマスまでもうすぐ。。_a0044847_573697.jpg

この日実はここの日本人会の集まり(パーティ)があったのですが、お
さる夫婦協調性がないため?不参加。。
(ちなみにこの手の集まりはいままで一回も参加せず、、)
で、先日書いたコンサートに行った日なんですが、
会場に行く前にここのホテルにより、ケーキを買う事に。
実はこのホテルのケーキ屋が夜7時半になると半額になるので、
私のこのこ行ったんです
。オットが「今日のパーティここのホテルじゃないよ、大丈夫、、」って言ったので。
でも後日調べてみたらここのホテルでパーティありました。。
もう少しでニアミス〜。ヤバかった。。

そしてこんな所でも、、、
旧市街にあるエジプシャンバザールの裏手にある問屋街。
クリスマスまでもうすぐ。。_a0044847_555487.jpg

ここには何軒かおもちゃさんがあるんです。
そこにはやはりクリスマスグッツが売ってました。。
(写真のスカーフを覆っているおばさんを見るとやはりトルコらしい、、)

他の地区も探すと結構イルミネーションを飾っている所もあるんですが、
あまり夜出歩かないのでこれ位の写真しかとれませんでした。

さて、今年我が家はどんなクリスマスを過ごすのかしら??
あれ?もしかしてオット、、仕事?!だったりする?
by momozaruu | 2005-12-19 05:11 | 季節
<< う、、血が。。。 茜色にホレちゃいました! >>