人気ブログランキング | 話題のタグを見る
どらどら♪どらちゃん♪
昨晩おさるチチ&ハハが送ってくれたビデオを見ていて
浅草で売られている手焼きどらやきがでてきました。。
それがまた美味しいそうで、、もうおさる夫婦の頭の中はどら焼きの事で
いっぱいになりました。。。
そうなると、作るしかない。。だって売ってないし。。
食べたい意欲の方が強いおさるはただの食いしん坊おさるです。
どらどら♪どらちゃん♪_a0044847_251274.jpg

久々に作ったので、形も焼き加減もイマイチですが、
味は美味しい。。と、毎回お得意の自画自賛♪
レシピは本やインターネットでも掲載されてますが、
私は友人に教えてもらったこのどら焼きが一番好きです♪
どらどら♪どらちゃん♪_a0044847_255689.jpg

これだけ焼いたんですが、、これ全部今日食べられちゃうのかい??
あ、もちろん既に私はいくつか試食をしてます。あくまでも試食ですよ!!
胃が疲れているのに、夕食の後にこんな物を食べれば,,
またまた負担かかるかなぁ,,






材料
卵2個
砂糖100g
重層小さじ1/3
みりん大さじ2/3
牛乳大さじ1と1/2
小麦粉100g
油大さじ1
水大さじ1と1/2
ハチミツ大さじ2/3

作り方
①小麦粉と重層を合わせてふるっておく。
②卵と砂糖をあわせ、ミキサーなどでもったりするまで泡立てる。
(泡立てすぎない様にする、生地をすくうとたらたらとたれる位)
③②の生地にみりん、牛乳、油、水、ハチミツを入れ混ぜる
④③に①でふるった粉を入れサックリ混ぜる
⑤生地を30分休ませる。
⑥油をフライパンに薄くぬり、生地をフライパンに入れ焼く。
 弱火で。表面がぷつぷつしたらひっくり返す。
 (一番小さな弱火でもその前に黒くなる可能性があるので、気をつける。
  それかホットプレートの方がこげないかもしれない。。)
 焼き終わったら、タッパかお皿にラップをしてその中に入れる。
 餡を挟んでできあがり。。
注意
焼いた後は乾燥させないようにする。餡を入れた後もすぐにタッパかラップしたお皿に戻し、乾燥を防ぐ。
私はやった事ないけれど、1ずつ袋にいれるか、ラップすれば冷凍もできるようです。
by momozaruu | 2006-01-04 02:07 |   〜食べる〜
<< さっぱりとこってり?! 新春食い倒れ合宿?! >>