ここでの郵便事情。。
お陰さまで金曜の午後から雪はやみ、土日と
快晴のist!
しかし、、足場がわるいので、
家に籠っているおさる夫婦です。。

さて、先日荷物が届きました。
日本にいるおさるチチ&ハハからです。
定期的にビデオやその他救援物資を送ってくれます。

今回は年末年始の番組を撮ったビデオ10本と
今年用のお守り、オットの好物日本のチョコレート、
そしてなぜかサツマイモ1本。。
そして、、
a0044847_22415599.jpg

これは毎年送ってくれるその年の干支の飾り物。
a0044847_224343100.jpg

これはとろへのお年玉と言って夜の散歩の時に付けるライト。。
一応青、赤、黄色の電気がキラキラ光ります。
本人あまり関心ないようですが、、
(こんなんで1200円するんです。ちょっと驚き!)
a0044847_2246337.jpg

それ以外はこのおやつでした。。
これ全てわんこ用。そう、とろ用のおやつです。。
ジジ、バババカぶりを発揮しております〜。

今回は合計で4kg程。。これを2kgずつに分けて1月6日に送って
くれたんですが、届いたのは1月20日と26日とバラバラでした。。
なぜ??



ここistでは2kg以上の荷物は荷物専用の郵便局
のような所にとりに行かねばなりません。。。
ここがまた遠いのなんのって、、書類が来てから数日の間にとりに行かないと
行けませんし、(行かないと送り返される。)
その上手続きが非常に面倒だと聞き、
未だかつてやった事ありません。
荷物を送って下さる方には毎回2kg以内にしてもらってます。
2kg以内だと指定した宛先まで届けてもらえます。

それも、自宅宛だと紛失する事が多々あるとの情報で、
我が家はオットの会社宛にしてもらってます。
このお陰か、未だかつて物が届かなかった事はありません。。
噂に寄ると、自宅より、会社や学校宛だときちんと届くらしいです。
本当なのかな、、と思います。

細心の注意を払って送ってもらっているのに、紛失か盗まれたのか、、
まわりの友人はトルコに住んでから1回か2回は届かない,,
ていう事を聞きます。
我が家は今までトラブルなく届いてすごくありがたい事です。

昨年末こちらから送ったクリスマスカードも無事10日程で
日本各地へ届いたようです。
やはりこれも聞いた話によると、ある友人は郵便局で
「全部で○○枚だね〜、じゃ○○YTL」と言われ、お金を支払い
帰ってきたそうです。
が、しかしその年日本へのクリスマスカードは1通も届かなかった。。
どうもそのオッサンの懐にお金が入りはがきはどこかに捨てられたようです。
「その場でちゃんとスタンプを押される所まで確認しなかったからだ〜」
と嘆いてました。。
この話を、トルコに来た年に聞いたので、(早めに聞いておいてよかった。)
私は毎回スタンプをきちんと押されるまで
お金を払わない様にしてます。。
いい人もいるんでしょうが、、こういう悪い事するヤツもいるんで
気をつけないと。。

今年も毎日1通2通ずつ日本の友人からの年賀状が届き始めてます。
大体出していただいた日から20日から1ヶ月かかっている模様。。
先日はドイツからのクリスマスカードが1ヶ月後に届きました。
近いドイツからなぜ1ヶ月??
いやいやこんなんで驚いてはいけません。
去年はシンガポールの友人一家から出していただいた
クリスマスカードが消印から約3ヶ月後に届きました。

どこで足止めをくらっていのやら。。まぁ、届いてめでたし、めでたし。。
[PR]
by momozaruu | 2006-01-29 22:49 | トルコ/ist
<< なに?この曲は。。。 ア・チャチェ・ディ・パタテ >>