人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヨーグルトムース&オレンジソース
先日ご近所さんからお誘いがあり、お宅訪問しました。。
その時に、お土産に持っていたのが、
ヨーグルトムース&オレンジソース。

これめっちゃ簡単なんですが、オレンジカットがきれいに出来なく果肉が
ぐちゃぐちゃになり、、、その後作らなくなりました。

そんなあるときippopotamooさんのブログBarca a Velaで、
すごくキレイにオレンジカットしているのを発見!どうやってやるのでしょうか?
と質問した所、優しいippopotamooさん、
ココにブログ講習会を
開催してくださいました。それも~おさるさんに捧ぐ〜なんて
嬉しいお言葉付き!
この講習会、写真付きでとても分かりやすく掲載されてます。
早速私もオレンジカットをしてみて、ヨーグルトムース&オレンジソース
作ってみました〜。
ヨーグルトムース&オレンジソース_a0044847_7265284.jpg

このippopotamooさん法オレンジカットだと
今までより断然早く簡単、そしてキレイに
できました。凄く嬉しい気分です〜。
ippopotamooさん教えて下さってありがとうございました!!

で、このヨーグルトムース&オレンジソースを持って
お宅訪問をしたんですが、、大変な事がありました。。
そのお話は、また次回に、、




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

材料4人分
ヨーグルトムース
ヨーグルト1、1/2カップ
生クリーム1/2カップ
砂糖大さじ5
A(粉ゼラチン5g、熱湯1/4カップ)
オレンジソース
オレンジ3個
砂糖1/4カップ
ラム酒大さじ1

作り方
①Aをよく混ぜて溶かしておく。
 ボールにヨーグルト、生クリーム砂糖を入れ泡立て器でよく混ぜる
②滑らかになったらAをこして加え。さらによく混ぜる。
 好みの型に入れ、ラップをして冷蔵庫で3時間以上冷やす。
③オレンジは白い部分を取り除き果肉を取り出す。
④鍋にオレンジ、砂糖、ラム酒を入れ中火にかける。フツフツしたら弱火にして
 10分くらい煮る。
 容器に移しさます。
⑤②をスプーンで救い器に盛り、④をかける。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私は生クリームを半分置いておくと腐らせるので、
倍量で作り、生クリームを1パック使い切る様にしてます。
ヨーグルトはカスピ海ヨーグルトで作っているので、
酸味が少ないので、砂糖は少なめにしてます。


 
by momozaruu | 2006-02-02 07:29 |   〜食べる〜
<< 1ヶ月遅れですが、、 なに?この曲は。。。 >>