人気ブログランキング | 話題のタグを見る
か〜ちゃん、、落ち込んでる?〜追記あり〜
か〜ちゃん、、落ち込んでる?〜追記あり〜_a0044847_22115758.jpg
こんにちは。とろです。
かーちゃんが↓にも追記を書いてくれましたが、
昨日のnyagonekoさんの里親の話。。
4わんのうち2わんには新しい家族が見つかったそうです。
よかったよかった。。おいらも嬉しいです。
なのに、かーちゃん浮かない顔です。
どうしたの?って聞いても、、おいらをきゅ〜っと抱きしめるだけ。
正直おいらは、とーちゃん、かーちゃんの熱く熱くだきしめられるの
あまりスキじゃないんです〜。。
迷惑なんてとてもじゃないけれど言えません。。





ここからはおさるです〜。
実は、nyagonekoさんのブログが更新されていて
(皆さん、お時間ある方は是非ご覧になってください!)
読んでいてとてもショックを受けました。。
4わんの捨てられていた山の写真に、とても驚きとショック。
あの山に捨てられたわんこたち、どんなに心細かったことか、、
その上、その日大雨で寒かったそうです。。

そして本当は5わんいたようですが、みんなを保護している時に
1わんだけはどこかに逃げてしまって、、その捜索状況に
涙が出て、、
そしてもっと悲しい現実、、
このわんこたち、 繁殖で使われていた子達が、
使えなくなって捨てられたようです。。。
この事をしり
何とも言えない怒りと悲しみとがごっちゃになって、、
思わずとろを抱きしめちゃいました。
(とろにはいやがられましたが、、)
最初にいくつかだされていた条件で
・未去勢、未避妊のため手術をしてからお渡ししたいので
手術費用をご負担ください。
ってあったんです。
私はあまりこの件には気にしてなかったんですが、
いろいろコメントがあったようです。
でもこの様な背景があったため、nyagonekoさんは
『もう、お産で疲れた身体をこれ以上使わせたくないのです。
それでも産めますからね、繁殖屋の手に渡る危険を冒したくありません。』
とありました。。
その通りだと思います。人間の勝手にもうお付き合いさせるような
所に行かない様に願うばかりです。
もちろん nyagonekoさんが
『納得しない方には絶対にお渡ししません。
条件をまげてまで里親さんを探そうなんて考えてもいません。
毎日大変ではありますが、もし里親さんが見つからない場合は
責任を持って最後まで面倒を見ます、
困ってるだろうから渡せなんて余計なお世話です。』
とハッキリ意思表示されているので、変な所へは行かないだろうと
一安心。。

おさるは、トルコで初めてわんこと暮らし始めて、
わんこのそういう状況をあまりにも知らなすぎました。。
そういう自分にもちょっと情けない。。

わんこと一緒に生活する者として、
ちゃんと知ってなければいけない現実もあるんだ、、と
思いました。そして飼えなくなった可愛そうなにゃんこやわんこの現実、
そしてそのこ達の最後を少し知りました。。ものすごくショックです。
あり得ません。。こんな事。どうして大切な命を簡単に粗末にするんでしょうか。。
許せません。。自分は間違えなくそんな事しませんが、
そんな事をする人が世の中いるなんて事。。本当許せません。

おさるは、だからなにが出来る?っていわれると困りますが、、
ただ出来る事は、とろを大切な家族だとず〜と思い続け、
お世話する事!当たり前な事ですが、それしかできませんが、、
それが一番大切ですよね。。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
追記です。
先程遊びに行った、roloさんのブログ
Walking the dog in UKにも信じられない悲しい事件が掲載されてました。
茨城県のブリーダー業者が倒産して350匹のわんこが放置されて
いるとこと。
ただ今、そちらも個人のレスキュー活動している方が動いて
なんとか里親を探しているようです。。


いろんな事を書いて、、実際自分は何ができるんだ?って思う部分もあります。
なにもしないのに、えらそ〜な。。と思われる方も、
もしかしたらいるかもしれませんが、、、
こういう現実を、まずは知る事が大切なように思います。。。
今の自分に出来る事は、、、知る事、そしてこのブログを通じて伝える事。。です。
by momozaruu | 2006-03-06 22:14 | わん情報
<< 怒りの矛先はどこへ、、 おいらからのお知らせ! >>