かーちゃん、またまた怒ってる?
とろ〜ちょっと話聞いてよ〜。
a0044847_350162.jpg

え?またかよ。。。。

いいじゃない、おさるオット今日からまたいないし、
いつ帰って来るか??分かんないし、
今日の事は今日ぶちまけてスッキリしないとね!

え?今日は、おいらに矛先向いてる??
かーちゃんの話長いんだよね。。。
a0044847_351184.jpg

聞いてないようで聞いているから、
さっさと話してよね!




実は、今月で今入っている団地の敷地内にある
スポーツクラブの契約が切れます。
結構高いし、入るとこればっかり行って他何もしなくなるから、
契約更新を止めよう、と思ったんです。
しかし、オットが週末に運動するし、更新しようよ!と
言うので昨日受付に行って金額を聞きに行ったのです。
(ちなみに会員になるのは私だけ、週末だけオットはゲスト扱いで
タダで入ろうという魂胆。。ここはそういう事できるのです。)
この受付というのがかなりのくせもの。
まずみんな言う事が違う。
その日によって言う事違う。
まぁ、こんなこと海外では当たり前なのですが。。

昨日受付にいたAが言った事
1、いまだとキャンペーンで正規料金から35%offにする。
(いつもだと、ここに住んでいる+継続契約で25%にしかならない)
2、現金払いだとさらなる値引きがある。
(トルコだと、なぜか現金払いだと値引きしてくれる事がある。)
3、3月末までのこっている日数分は差し引く。

で、うちもいつ引っ越しになるか分からないし、
長い期間を契約して残り日数を捨てるのはもったいない、、と思い
6ヶ月だけ更新しようと思い、今日再度受け付けに出向きました。

昨日のAがいるにも関わらず、別の人が対応。BとC。
昨日は、Aに対応してもらったのだけれど、、と言ったけれど却下。
また最初っから説明かよ〜!!!
っていうかA、なんで無視??
こういう事も日常茶飯事。
いつ日本に帰るか分からないので6ヶ月だけ契約する。
昨日35%引き、現金だとさらに値引く、3月までの残りの金額を差し引いて
この値段になると言われた、、と、わざわざ昨日Aが紙に書いたものを提示して
最初っから説明しているのに、
BとC、もう一度最初っから紙に金額を書き出す、、
それも1年、2年契約の金額、、おいおい人の話聞いてるのか〜〜〜。
それも昨日と金額違うじゃん!
ここでまず、もめる。。
何度もこっちが正規の値段ー35%ー現金値引ー残りの日数分の計算を
書いてあげているのに「違うわ〜」とか言ってくる。
あんたが違うんだ〜!!
少なくっても5回は説明し、彼女達はようやく理解できた様子。

もう一度日本にいつ帰るか分からない事を言うと
飛行機のチケット、オットの会社から辞令が出て日本に帰国すると
書いた書類を持参すれば契約を途中解約してお金を戻す、
だから1、2年契約の方が絶対お得よ。なんでしないの??と言い出す。。
本当??初耳だぜ、途中解約できるなんて!
いやいや、信じられません。ここの受付で、もめた友人の話を聞いてる
私はかなり用心深くなる。
①友人はキャンパーンでお友達を紹介してプレゼントで貰える商品券が
貰えなかった。何度も貰ってないと受付に言ったのに、忘れられた様子。
②契約していた会員権を友人に譲渡しようとしたら、できなかった。
(最初出来るからパスポート持って来いとか譲渡する人と一緒に来いとか
対応する人によっていろいろ言う事が違い結局最終的には、友人の契約したコースは出来ないと言い出す)
③キャンペーンで1ヶ月長く会員でいられる条件だった。、プレゼントの残り1ヶ月になった途端ジムのセキュリティーに引っかかる。受付に文句をいったらコンピューター上キャンペーンの1ヶ月分が入ってなかった。会員カードには1ヶ月分多めの期間がきちんと記載されているのとかなり文句を言ったようだが取り合ってもらえなかった。マネージャーを呼び出したりしたらしいが、
なにをいってもダメだったよう。コンピューター上で、契約期間延長になってないの一点張りだったよう。。
こんな話を聞いていたので、信じる訳には行きまん。
で、その途中解約できると言い張ったBに一筆書いてもらって、
このことをオットに報告。がオット「もし、Bが止めたりいなかったりうしたら絶対しらんっていうからマネージャーのサインあっとほうがええで」という。
もう一度受受付に戻り、何か問題になった時に嫌だから
マネージャーのサインをくれと言ったらマネージャーから拒否される。
なんで?途中解約出来るならくれよ!!!
「前にも同じケースで解約してやったので、問題ある分けない」というのが
言い分。
でも、そういってあんたたちもめている事多いじゃん。。
ひたすら問題になる分けないの一点張り。
結局今日は契約しませんでした。日曜にオットが行くそうです。
闘ってやるとはりきってます。
まぁ、オットが言ってもきっと同じだと思う。オット受付でキレるだろうなぁ、、

どうも私こういう事に遭遇する事多い。
そして、慣れないトルコ語でトルコ人と闘う事多いので、、
イヤになって、この国から脱出したくなるんだろうなぁ、、、
それにこういう事は日常茶飯事と分かっていて
いちいち腹が立つ私はダメなのかも、、、人間ちっぽけすぎるのかな?
いい加減あきらめる事を覚えた方がいい?
a0044847_352414.jpg

はぁ〜、、かーちゃんの話長過ぎだぜ。。
寝ているようだけれど、、、聞いていた事にしてね。。

ちっぽけかーちゃんに皆さんアドバイスをよろしく。。。
[PR]
by momozaruu | 2006-03-14 03:53 | トルコ/ist
<< 契約話のその後。。 だらんこから脱出。 >>