お味噌作り
2月の初めに友人宅に用事がありほんのちょっと立ち寄った所、
なんと彼女お味噌作りの真っ最中だったんです。
え?お味噌まで自分で作るの??
彼女曰く「簡単よ〜」と言われました。。
本当???

なんとか今までお味噌を切らさずに生活して来れました。
が、それももうすぐおしまい。。
ここでも日本食レストランに卸す問屋から
普通のお味噌は手に入るんだが、、、

ちょうどオットが日本へ出張に行く事になっていたので、
ここは挑戦してみるか〜!
と言う事で、材料の米麹を持って帰ってきてもらう様にしました。



〜〜〜材料〜〜〜
出来上がり約4kg

大豆1kg
塩450g
米麹1〜1、2kg

〜〜〜作り方〜〜〜
①大豆を洗い、前日から水で冷やしておく。
②翌日火にかけ、沸騰したら火を弱めマメが簡単に潰れるくらい
柔らかくなるまで煮る
③豆を煮ている間に麹と塩400gを手でよくほぐし混ぜる。
a0044847_3292262.jpg

④煮終わったら熱いうちにすり鉢なのでマメをつぶす。
(豆を冷やさない様に。。)
⑤つぶした豆と塩麹を混ぜ合わせる。
この時大豆の煮汁を1カップ程を様子を見ながら
手でまとめられる位に柔らかくする。
a0044847_330340.jpg

⑥両手で握れるくらいづつ、ざっとまとめて容器(カメか
ホーローの入れ物)に少し手荒に押し付ける様に詰める。
a0044847_3305965.jpg

⑦全部入れ終わったら表面を平らにして残りの塩50gをふる。
⑧落とし蓋を起き、重し(4kg)をのせる。
出来上がり〜!!これを冷暗所で保存して夏を超したら、、、
美味しいお味噌が出来るだろう、、多分。。
いや〜楽しみ♪♪


〜〜〜その他〜〜〜
米麹ですが、塩をまぜてあるものもあるそうです。
その場合↑の塩でいいのですが、そうでない場合、もっと塩を入れます。
(今回私のは塩なしだったので、全体で600gにしました。)

出来れば塩は日本で売っている粗塩タイプがいいようです。
今回、塩まで気が回らず、、日本の塩が少ししか
なかったので、いろんな塩を混ぜちゃいました。。
ちなみに、、オーストリア産、スコットランド産、日本産、トルコ産の
ミックスです。多国籍な味になるのでしょうか、、、

つぶすのはミキサー等でも良いようですが、あまり細かく
砕くと発酵するのが早くなるそうです。

お味噌作りは寒い時期が適しているようで、
出来れば1月2月にする方が良いようです。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
14日にONE WAVE の記事を更新しました。
今回もとろの赤ちゃん時代の写真を公開です〜。
お暇な方ここをぽちぃとよろしく〜♪
[PR]
by momozaruu | 2006-03-18 03:32 |   〜食べる〜
<< おさるも作ったよ!ラグーソース 幸せのお裾分け〜♡ >>