カテゴリ:休日( 9 )
海を渡って。
久々、おさるオット完全週末off。
今まで忙しかったのでゆっくりねたいのかなぁ〜と思いきや、、、
a0044847_1032254.jpg

この方の朝の散歩コール(ちなみに7時半頃から騒いでいたのは気づいてました。
しかし実際起きれたのは9時でした)で起こされるおさる夫婦。。
(あら、いやだ、とろさん鼻たれ小僧わんこになってる。。)
早寝、早起き、早食いがモットーのとろでございます。
(早けりゃいいってもんじゃないよ!byかーちゃん)

さて、せっかく早く起きたので、以前よりオットの行きたかった所に
お出かけです〜。
(もちろんとろさんはお留守番です。よろしく〜!)

毎時15分、45分に出発!
[PR]
by momozaruu | 2006-04-02 10:00 | 休日
だらんこから脱出。
最近、だらんこ過ごす事の多かったおさる夫婦。
久々活動的な週末をすごしました。
まずは土曜日。。
オットとオペラに行ってきました〜♪
市内タクシム広場側にある『A.K.M』劇場。
ここの付近は車が大渋滞なので、
地下鉄に乗って。。というのは口実。
地下から地上にあがるまで、結構あるくのです。。
少しでもオットを歩かせようという魂胆。。。ふっふっふ。。

この劇場、、一応istにある劇場の中では由緒ある
劇場なのですが、、かなり古く、、ちょっとイスが痛い。
(オペラなどの長い時間には結構ツラい。。)
市民ホール位の規模なので、、そろそろ新しい、
オペラやバレエの為の劇場建設してはいかがでしょうか?
(って誰にお伺いしているのか?)

今回はカルメン。皆さんご存知のお話。
知っている曲も多く、オットもご満足の様子。。
さて、不思議な事。。
客席はほぼ満席。。なのに幕間の間にぽつぽつ席が開くのはなぜ?
途中で帰っちゃうの??
そしてなぜか子供が一杯来ていて(なんせ大人で一番良い席でも
日本円で1000円程、、そりゃ来ますね。。)
途中飽きて、ペットボトルをパキパキならせたり、隣の子に
ちょっかいだしたり、、ざわざわ、、
おいおい、頼むよ〜。。
15時30分から始まった舞台も終わるのは19時。。。
慌てて家へ、、オットはとろの散歩。私は夕食の準備。。

a0044847_5402552.jpg
この日は前日から準備しておいたおでんです〜。。
大根、じゃがいも、卵、たこ、厚揚げ、がんも、こんにゃく、
巾着お餅、そしてウインナ〜。。
もう大根手に入らないから、おでんもこの冬最後かな。。
それにしてもルクを買ってから
何となく美味しく煮える感じがするので、、
おでんをもう4回しました。。

有言実行!
[PR]
by momozaruu | 2006-03-13 05:42 | 休日
1ヶ月遅れですが、、
オット、実は1月7日誕生日でした。
え〜と、今年で40歳手前になりました。
そしてこの日は、私1人で、籍を入れに行った日
でもあります。(オットは既にドイツで暮らしていた為)

本来なら当日にお祝いしてあげなければいけなかったのですが、
その日(確か休日)も仕事でしたし、次の日からパリでしたので、
お祝いせず、、、
その後も出張者のお世話で休日返上だったり、お客様が来たり、、などで
のびのびだったお祝いをようやくしました。。
その前に。。。
a0044847_20541726.jpg

オットと久々旧市街、ムスルチャルシュ(エジプシャンパザール)
へ買い物に行き、、ルーマニア、日本へ出張へ行くので
その為のお土産を買いに行きました。

この3ヶ月程ほとんど休みがあったりなかったり、、
天気も悪く、あまり外にでれませんでしたが、、
今日は快晴!
a0044847_20565841.jpg

ガラタ塔もキレイに見れました。

その後、久々お昼に日本食をたべに。。と言っても、
ゴルフの商品で頂いたタダ券です〜。。

夜は2人と1匹でお祝いです。
a0044847_20554891.jpg

とりあえず、オットの大好きなものばかりを作りました。
とろも少しだけお赤飯を食べてました。
(オットが私の隙を見てあげちゃうんです。)
オットは誕生日のお祝いというより、好きな物を
たらふく食べれた事にご満悦の様子です。
しかし、不本意な方もいます。。

不本意な方です〜。
[PR]
by momozaruu | 2006-02-05 21:04 | 休日
物資調達?!
トルコでは10日より4日間犠牲祭(クルバンバイラム)というイスラム教のお祭りで、
祝日となります。
お祭りの詳しいお話はトルコ/ディヤルバクルにお住まいのyokocan さんのブログで詳しく記事になさってます。
(3年半も住んでいてあまり知らない事もあったので、勉強になりました。。)

簡単にかいつまんで言うと、
『アッラーの神に羊や牛などの動物を生け贄として捧げ、
神に感謝の気持ちを表す行事』
です。
ここに住み始めて初めてのクルバンの前では、大型スーパーの駐車場で
生きている、牛や羊がうられているのにギョッっとしました。
毎週買い物にくる度に「あ〜あの牛くん、羊くんも。。。」なんて思う事もありましたが、
普段、切られて売っている魚やお肉を買っているだけでは気がつきませんが、
動物だけではなく、全て人間はそういう命を頂いて生きているという事を
意識する事の大切さを知りました。

今年は土日とに挟まれていて月曜もお休みになる所もあり、長期休暇になっています。
(もちろん月曜も働かれる方もいますが,,,)

オットも本来は月曜は出勤ですが、年末もお休みが減ったり、ずっと週末出勤
だったので(もちろん今日も出勤でした。)

月曜はお休み頂いて、、ある場所に物資調達に行ってきます。。。
あ〜ちょっとお恥ずかしく場所は今は書けません。。
とろは友達のわんこと同室でペットホテルでお留守番です。。
(かーちゃんお土産一杯買って来るからね!)

という事で、、週末までどこに行ったか?想像してお待ちくださいね〜。
沢山物資調達してきます。。保冷剤、保冷バック必須です〜。
そして食い倒れ合宿再開〜!!
やばい、やばい。。。
オットよ〜、ダイエットは1週間後からマジに開始しましょうね〜。。
それではトルコ在住の皆様、イイ・バイラムラール♪
[PR]
by momozaruu | 2006-01-08 07:47 | 休日
やらねばならぬが。。
やらねばならぬ事が、いっぱいありますが、、
今日のist、本当に久々晴れました♪♪
ということで、今日は朝からとろの洋服、タオル、
そしてよだれでくちゃ〜〜いベットを洗濯しました。
きっと気持ちいいよ〜、とろ!
でも、とろはそんな事より、自分のベットがなく
『かーちゃん、おいらのベットどこ?寝れないじゃないか!』みたいな感じにベットを探す。。
でも、残念〜!洗ちゃったもんね〜。
なので,とろいろんな場所で、朝寝、昼寝、夕寝。。
a0044847_333275.jpg

こんな所や、
a0044847_343997.jpg

こんな所や、
a0044847_353126.jpg

こんな所であきらめず寝まくってました。
そんなとろの姿をひたすら写真に撮るおさる。
いか〜〜ん、やる事やろうぜ!

さらには、、
[PR]
by momozaruu | 2005-11-27 03:09 | 休日
おさる夫婦の休日の過ごし方。
休日。。。皆さんは休日は何をして過ごしてますか?
おさるは独身時代、休日のどちらかは活動して、どちらかは家でまったりしてました。家にいるときは死んだように爆睡し、起きたら平日見れなかったビデオを見まくる。そしたら夜になっててまた寝る。。そんな生活をしてました。

結婚して最初のドイツでは、土曜の午後2時か4時にはお店が閉まるので、(今はもう少し遅くまで開いているようになったようですが、、、)朝から近所のマルクト/市場から買い出しは始まり→大型スーパーで重い物を買う。→町へ行って足りない物(韓国食材店で売っているアジア系食材)の買い出しとビデオ屋に行き日本のビデオレンタル、、、と土曜は買い出しデー。日曜は借りてきたビデオをじっくり見る。最初の1年程は日本語放送を付けてなかったので、食い入るように2人で見てました。せっかくドイツに住んでいたんだから、もっといろんな所に行けばよかった。。と今更思いますが、当時私はドイツ生活に慣れなく、そしてオットも仕事でほとんど泊まりが多く休日には家にいたい,,という事でめったに出かけませんでした。それでも、時々はドイツ国内や近隣の国へ遠出もしました。遠出する時は大体2時間以上車に乗っている事が多く、ジュースやお菓子、お弁当なんかを持ってほとんど遠足気分で出かけてました。。。な〜〜んて今となっては良い思い出です。

それでは今のトルコでは。。
[PR]
by momozaruu | 2005-11-21 07:08 | 休日
1人を楽しむ。
昨日書いたように、相方(オット)今日もお仕事ざんす。ご苦労さまだね。。。
まぁ、とろのご飯とおしっこシート代を頑張って稼ぐオットです。
駐在生活4年半も過ぎると休日にオットがいなくても、自分でのんびり過ごせるようになりました。最初のドイツの時なんてオットが1週間出張で家にいないなんてなると
も〜大変でしたが、、今では「どうぞ、どうぞ、頑張って働きや〜!」
って感じです。
駐在生活で学んだ事一杯ありますが、その中でも1人を楽しむという事の大切さを再び感じました。
今日もそんな訳で1人でぶらぶらpazar/市場へ。今日は近所のボアチチ大学側で開催されているpazarへ。
今日はなんだか一杯買いすぎて1人でこの量持って帰ってきました。約15kg。
a0044847_4364970.jpg

特に白菜とキャベツは重かった。。。途中友人Aちゃんに会う。その時私の荷物の多さを見て、「おさるさん、やっぱりpazarにはこのバックですよ。是非買ってみてください。」と嬉しそうにゴロゴロがついているお買い物バックを見せてくれる。。彼女もpazarで買ったらしい。彼女はトルコ大好き人間なのでトルコ人らしくゴロゴロをひいてお買い物。さすがに今日の買い物の量ではドイツで買った布の肩から担ぐバックだと厳しいなぁ,,

帰ってきて早速野菜の下ごしらえ、すぐに食べない物は新聞を霧吹きにかけて野菜を包み倉庫部屋へ。ほうれん草はゆでて冷凍庫へ。赤カブはハハから教わった酢で漬け物に。そして今夜の晩ご飯の用意。今夜は鍋。2週連続鍋大会。はい、カンンタです。
でも先週はキムチ鍋。今週は水炊き。一応違う味なので。。。
(これで来週は石狩鍋にしたらオットキレるかなぁ。。)
a0044847_4473779.jpg


そして今日はおやつも作りました。
[PR]
by momozaruu | 2005-11-20 04:50 | 休日
hafta sonu (週末)
 a0044847_20381880.jpg
メルハバ!おさるです。両親が来ているとなかなか更新できず、、、
なので週末の出来事をさっさっさっと、、
10/28 祝!とろ2歳の誕生日!
とろ、おかげさまで2歳を迎える事ができました。とろははとしてはとても嬉しいです。毎回病気をしては心配をかけるとろ。でもここでの生活でいろんな事にストレスになっても私達を癒してくれるとろです。これからも元気にすくすく育ってもらいたいです。この日はおさる、おさるチチ、ハハと3人で祝杯をあげました。(オットは飲めないのでコーラで祝杯です)



(わんこ用ボーロに食いつくとろ、サンダルお見苦しくてごめんなさい!)


10/29 祝日
今日はトルコでは共和国宣言記念日という日で祝日です。
町中トルコの国旗をガンガン掲げています。
私の住む団地?みたいな所も敷地内に入る入り口にこれでもか!!!という位
大きい国旗を掲げてます。トルコでは祝日だとテレビの上の方に
アタトゥルク大統領(トルコの初代大統領?だったよね)の顔の入った
国旗のようなマークは24時間出っぱなしです。
アンカラかどこかは競技場みたいな所で集まり、
みんなでトルコの旗をふり喜び合うようです。
来週ようやくramazan/断食が開け連休になるので、
早い人だと、この祝日とドッキングさせて長いお休みをとる人もいるようです。

我が家は、おさるチチとハハをつれてお昼に韓国料理を食べに行き、
その後IKEAという家具屋にいきました。
韓国料理はオットがゴルフコンペの商品で貰った食事券が
今月末まで有効だったので行ってきました。
istでは私が知っているだけでも4件の韓国料理屋があります。
でも、味は????かな?友人と話していてもみんな、
好みの店が違うんですよね。それだけ味が??なんではないかなぁ。
ちなみに昨日行ったお店はまぁまぁです。やはり本場で食べてみたい!

IKEAはスウェーデンの家具屋さんです。
ヨーロッパ各国でお店があり、
もちろんドイツ時代私達はこのIKEAで家具をそろえました。
利点は安い!そして物がシンプル。品数も結構あるので私は好きです。
欠点は自分で作らなきゃ行けない事。時々安い為かねじとねじ穴がうまく合わない時もあり、、
istには今年IKEAができました。出来た当初私達はドイツを思い出し、
「懐かしいね〜。。」とすごく喜んでいました。
今回おさるチチもハハも初めてのトルコではないので観光する事なく、
IKEAに連れて行くと日本にはない感じで、とても喜んでました。
新しいイスとパソコンデスクが欲しかったんだけれど、
「物を増やすなと!」いうオットの言葉で次回へ保留になりました。
毎回保留になっている感じもするが、、
 a0044847_2039442.jpg


夜は、両親が皮とニラを買って持ってきてくれたので久々餃子大会を開きました。
お肉はブタ君がないので鶏肉餃子。それでも美味いっす!今日もビールが美味い!
鳥インフルエンザが出てからちびっとビビリ、
口にしてなかったのですが70度以上に加熱するとウイルスが死ぬし、
大丈夫と聞き解禁して食べちゃいました。
            
(約50個近い餃子を4人でたべちゃいました。)

10/30
天気悪く朝から氷がふりました。今日は何をしようかな、、、
天気悪いし、どこも出る気なくすよなぁ。でもせっかく来たチチとハハを家にばかりいさせてもね。。
そして今日はショックな事が、、。ガーン早速シクラメン調子わるい。。
というかもうダメっぽいです。どうやら水のあげ方が悪かったみたい。
あ〜あ。。今年もダメか。。。でも1週間でダメにするのは最短記録かも。


                  
[PR]
by momozaruu | 2005-10-30 18:27 | 休日
オットのいない休日。
オットはまだ日本。今週の水曜にはトルコに戻るが、それまでにやらねばならぬ事、
山ほどあり。というか、オットがいない間に、、なんて自分に課した課題が多すぎた。それと、切羽詰まらないとやらないんすよね。。。そうする方がせっせとこなす。
とりあえず、今日は朝のとろの散歩、ご飯を終わらせてから花屋へ。いつもだとオットの車でいくのでらくちんだが、運転手(オット)がいないので仕方なく自力で歩いていく。距離的にはそんなでもないけれど、うちの近所急勾配な所多く怖いんです。
特に下り坂。こけそうで、、ゆっくり降り、花屋に到着。冬でも問題ない物を聞き、購入した物は、パンジー、ビオラ、それと多分プリムラ・ポリアンサ、それに名前が分からないけれど、キクの種類。そして懲りずにシクラメン。自慢じゃないが、結婚して毎年シクラメンを買うが1度も長持ちした事ない。もう5回目なんだから学習しろよ,自分!
それらを黙々と植え替え、そして日本から送ってもらった春菊、サニーレタスの種まき。夏に三つ葉とニラ、バジルをまいたら、ちゃんと芽が出て美味しく頂きました。ニラはまだまだ大丈夫だけれど、三つ葉とバジルももう1度植え直しました。これから鍋のシーズン。春菊よ!出番が多いので勢いよく育ってくれ!

それからカーテン洗い。マメに洗っていればいいのだが、何となく課題にしないとやらないので、久々全部取り外し一気に洗濯機へ。

その間掃除機かけ。日曜だけれど、トルコだから許される。。本当は非常識?
<ちなみに今(夜9時過ぎ)に洗濯機も動かす。。>
そんな忙しい中おさるハハ、オットのハハ、オットから電話。その中の1コマ。
オットのハハ     『○○○(オットの名)がいなく、1人でお留守番
            さみしんじゃな〜い』
おさる        『いえいえ。そんな事ないです!やらなきゃいけない事多くっ
            て忙しくてそれどころではないんです。』
オットのハハ     『・・・・・』
    
一応、寂しいと言うべきだっただろうか。。。。?まっ、いっか〜。

さて、カーテン全部付けたらもう夕方。とろの再び散歩とご飯。そして、今日のメインイベント!とろと裸のお付き合いa0044847_20501312.jpgそう、とろのお風呂です。3週間ぶり。オットは短い期間でお風呂に入れるなと言う。わんは臭いのがいいんだ!と豪語する。なのでいない間に入れちゃう。というか、本来はオットの仕事だったがこの所とろの抜け毛で喘息のようになり私の仕事が増えた。とろは私がとろ専用のタオル等を持ち出したら大興奮。お風呂から出した後乾かす為に入れる(逃げ出す為)青いオケの様な物をみてさらに大興奮。まるで「いやだ〜」と言っている様だ。
お風呂が嫌というか,お水が怖いんだと思う。シャワーをあてたら今にも溺れそうな
呼吸の仕方をする。(その時点では全く顔には水がかかってない。)無駄な抵抗をしまくるので、私もびしょびしょになる。という事で私もスッポンポンでとろを洗う。なので裸のお付き合い。
                   (とろ、どうにか逃げれないか考える?!)
終わった後はミョーに睨んで来る。今日は私もとろを入れた後そのままシャワーを浴びたらシャワーのドアの前でとろがぴったりと座り、肩越しから私を睨んでいる。おいおい、今日の逆襲はストーカーかよ。。。
[PR]
by momozaruu | 2005-10-24 04:15 | 休日