カテゴリ:季節( 9 )
カレンダー、あれこれ♪
最近whitewaterlily さんのブログで新しい年のカレンダーの記事を興味深く読み、TBさせていただきました。

今日は暦、こよみ、カレンダーの話です。
a0044847_7421870.jpg

我が家にある今年のカレンダーの一部です。
オットの会社のもの、、オットが旅行会社さんに頼んでもらったJ○Lのカレンダー、
私が購読している雑誌のカレンダー。。

オットJ○Lのカレンダーを、旅行会社の人に欲しいと頼んだら世界中のきれいな景色と
お姉さんがのっているカレンダーがきたようです。
一応飛行機のも欲しかったようですが、、きれいな景色とお姉さんで満足してます。

More
[PR]
by momozaruu | 2006-01-07 07:45 | 季節
新春食い倒れ合宿?!
a0044847_0455574.jpg

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。2006年、犬?もとい戌年

byおさる夫婦&とろ


日本にいたらまだまだお正月気分を味わえるのですが、今日からオットは仕事だったので、なんだか何事もなかったように平常通りの生活になってます。

そんな海外で過ごす私達の年末年始はこんな感じでした。。

合宿?!で疲れる?
[PR]
by momozaruu | 2006-01-03 00:54 | 季節
年末カウントダウン(その3〜ご挨拶〜)
いよいよ大晦日となりました。
朝から残りのおせちの準備、夜の天ぷらの準備をしつつ、、、
こうしてpcをいじってます。
(オットはブログの伝言を読み、おとなしく朝から2時間サスペンスを
見まくって楽しんでます。。)

さて、ここでご挨拶。。。

今年も無事にist生活を過ごす事が出来ました。
これも、皆様のお陰です。本当にありがとうございました。。

6月の1時帰国の時には忙しい中お時間を作って私に会ってくださった
皆さん、本当にありがとう。。忘れられていないんだぁ〜って思い
嬉しかったです。
「海外で暮らせるなんていいね〜」とは言わず、「海外生活大変でしょ。。」
と、私を気遣ってくれていてありがとう。。。
分かってくれる人達がいるので、私もなんとか、
海外で約5年生活してこれました。。

そして、ブログを読んでくださっている皆さん、本当にありがとうございます。
今までぶーたれてばかりのここでの生活でしたが、こうしてブログを開設して
自分の見た事感じた事を文字にすることによって、
ここでの生活や自分を見つめ直すきっかけができました。
わたしのオモイを読んでくださって感謝してます。。

日本にいる、両方の両親が元気に過ごしている事に感謝です。
元気でいてくれる事が海外で生活する私達の頑張れるもとです。

最後に、、、オット、とろ
いつも私を支えてくれて感謝です。。最高にいい仲間と生活していると
思ってます。。(時々ケンカにはなるけれどね〜)
これからもどうぞよろしく。。

さて、来年ですが、、、、
このブログの題名になってますが、実は「お気楽な日々」ではないここでの生活。
でも、ここはトルコ。言葉も文化も生活習慣も違って当たり前!
すぐにここでの事にプリプリするおさるですが,お気楽に日々を
送れるぐらいのおっきなおさる?!いえいえ人間になろう!と思います。
(ずうたいと態度はでかいんですがね〜、、これは控えめに、、)
来年もおさる夫婦+とろをどうぞよろしくおねがいします。。

皆様にとって2006年が素晴しい年となるよう、istより願ってます。
                
[PR]
by momozaruu | 2005-12-31 22:17 | 季節
年末カウントダウン(その2)〜年の瀬バトン付き〜
もう時間的にはあと1日となりました。
今日見える所だけの大掃除がおわりました。気にしたらきりがないと、自分を納得させてます。。まぁ、とりあえずきれいな部屋で新年を迎えられそうです。。

明日の今頃は新年です。それまでにやらねばならぬ事がいっぱいありますが、、、
今日は出勤してくれたオットは明日はやはり休みだという事です。。。
せっかく部屋をきれいにしたので,おとなしくとろと一緒にごろごろと
お借りしている2時間サスペンスドラマでも見て満喫してください。。
決して私が忙しい時に「ご飯なに〜?」とか地雷を踏まない様に!お腹すいたらなにか自分で探して食べてください!

さて、ただ今トルコ時間で夜11時45分。JSTVで放送の『チャングムの誓い』
まで1時間ちょい、、
それまで、彩りの日々のirodoriさんの所で見つけた年の瀬バトンをやってみたいと思います!

おさるの年の瀬バトン〜♪
[PR]
by momozaruu | 2005-12-31 07:45 | 季節
年末カウントダウン(その1)
今年もあと2日。
あ〜なんだか早いですね〜。。。そう思っているのおさるだけかな?(それって、オバさんになったせい??)
なんかつい最近、紅白で初めて『マツケンサンバ』を見て「ほ〜。。これが噂のマツケンか〜。。」なんて思ったような〜。またあと2日後には紅白を見なくては。
え〜と強制ではないですが、ここはNHKの国際放送関係しか入らないので、テレビ博士のおさるとしては、ここ位押さえないと。

そんなことより、とりあえずお正月はやってくるので準備を始めないと、、
毎年、オットは31日まで仕事に行ってくれるのでその分準備に余裕があったんですが、今年は30日から3日間休みなんです。。ってことは家にいる??
あ〜、、また休みの間「ね〜ね〜、、ご飯なに?」なんて聞いてくるのか。。
な〜んてちょっと憂鬱思っていたら、仕事が立て込んでいるので、31日まで仕事をするらしい!さすが、ポン人サラリーマン。お陰で残り2日に大掃除とお正月準備に気合いを入れられる事になりました!

More
[PR]
by momozaruu | 2005-12-30 02:15 | 季節
White Christmas♪
a0044847_16452545.jpg

これは我が家のリビングから見える景色です。。。
ここは、White Christmas♪となりました。
オットは朝から仕事に行っております。今日が山場だそうで、朝7時に出なければ行けないのに、目覚ましならず、、とろの「散歩いこうぜ!!」の合図、寝室のドアを
掘ってくれたお陰で7時15分に起き3分で用意して出て行きました。。
間に合っただろうか??

私は朝から今晩のお客様の用意をしております〜。で、途中ジムにでも行こうかと
思いきやこの雪。。やめようかなぁ。。
でも、買い忘れがあるので外にはでなければいけません。。う〜〜んどうしよう。

とろはトイレだけすませ、早々に家に帰りご飯を食べ、こんな様子です。。
とろは寝てお客様を待つつもりです。。雪だろうがなんだろうが、家の暖かさに
心地よく寝ております。。
a0044847_1646281.jpg

[PR]
by momozaruu | 2005-12-24 16:46 | 季節
大忙しのクリスマス準備。
週末にはクリスマスがやって来る♪
そうです、ここistだってやって来ます♪♪
今年のクリスマスはオットの仕事が忙しく、結局土曜日は朝から仕事して
夕方そのまま出張者を空港までお見送り。ようやく出張者日本へ帰れそうで,オットも
出張者もほっとしているようです。。いや、、終わった訳ではないけれど、
とりあえず解放?!されるようです。。

そんな大忙しのオットですが、夜はご飯をたべれるというので24日は我が家で
ご近所さんをお誘いしてクリスマスパーティでもしようか、、と突然計画。
一足先に日本に行っている友人(奥さん)ががいるので、(旦那さん達は年末に帰られるようです。)1人寂しいクリスマスを過ごすより、我が家でご飯でも如何ですか?と
お誘いしました。。。
思い立ったら吉日!おさる夫婦を含めて総勢6名。頑張りますよ〜!!
と、言う事で今日から準備しております〜。。
a0044847_7284114.jpg

まずは、クリスマスキャンドルをどうしても欲しくって
友人に教えてもらってつくりました。初めて作ったわりにはいいんじゃん♪と
おさる的には思ってます。これお花以外は友人宅のアパート敷地内に植えてある
木をちょっと拝借、、まぁ、あまり手入れをしていない、ぴょ〜〜んと伸びているのを
切っているので大丈夫でしょう。。ローズマリーもあってそれも入れたら凄くいい香りのするクリスマスキャンドルになりました。

さて、土曜に食べようか?と思って作ってみました♪(え〜、、でも作ったと言うほどでもありませんが、、)
a0044847_7302779.jpg

ドライトマトのオリーブオイル漬け。このドライトマトをそのまま食べるのも美味しいし、サラダにパスタに入れても美味しい!このオリーブオイルをパンにつけて
食べても、これも美味しい〜。
a0044847_7294263.jpg

初めてつくったピクルス。ここでピクルスはいっぱい売っているけれど、食べてみるとなんか違う、、といつも思っていてそれなら自分でやってみようと思いつくって
みました〜。。どうかな?!

今日はとりあえずここまで。。明日からまた準備します。。

あっオットが帰ってきた!何か持っている〜。。それなに??
a0044847_7312443.jpg

う〜ん?日本から?チチ&ハハの荷物は年明けのはずだけれど??

オットが持ち帰ったものは?
[PR]
by momozaruu | 2005-12-23 07:34 | 季節
クリスマスまでもうすぐ。。
あと1週間でクリスマス。
ヨーロッパ各地ではクリスマス市でにぎわっている様子が
いろんな方のブログで感じられるのですが,,
なんせここはトルコ。今ひとつクリスマスの雰囲気になりきれない私です。。
でも、なんだかんだここでのクリスマスも4回目を迎えました。
そんな私が、いままで気がつかなかったここでのクリスマス風景をご紹介しましょう。

トルコ=イスラムの国というイメージが大きいと思いますが、
多分他のイスラムの国に比べたら、かなり開けたイスラムの国だと思います。特にここistは。。

町中を歩いてみると、思っている以上にクリスマスツリーを見かけますし、
実際スーパーでもクリスマスツリークリスマスグッツ、踊るサンタ人形などが売ってます。
これは近所にあるショッピングモール。夜になるとこのようにライトアップされます。
でも、これは断食開けの連休から点いているのでもうかれこれ2ヶ月位になります。。
a0044847_564828.jpg

ショッピングモールの中に入ると巨大なクリスマスツリーが、、
a0044847_583291.jpg

地下1階から日本でいう3階まであります。

私の住んでいる地域は外国人も多い地域なので家のあちら
こちらでライトアップしているお家も多いです。
でもライトアップしているのは外国人宅だけではなく、トルコ人宅も多いです。

先日ケーキを買いに行ったホテルのロビーに飾られた大きなお菓子の家。全部写りきれていないのですが、本当は横にサンタクロースがいました。。でもちょっとへんちくりんなサンタだったので独断で却下、、
a0044847_573697.jpg

この日実はここの日本人会の集まり(パーティ)があったのですが、お
さる夫婦協調性がないため?不参加。。
(ちなみにこの手の集まりはいままで一回も参加せず、、)
で、先日書いたコンサートに行った日なんですが、
会場に行く前にここのホテルにより、ケーキを買う事に。
実はこのホテルのケーキ屋が夜7時半になると半額になるので、
私のこのこ行ったんです
。オットが「今日のパーティここのホテルじゃないよ、大丈夫、、」って言ったので。
でも後日調べてみたらここのホテルでパーティありました。。
もう少しでニアミス〜。ヤバかった。。

そしてこんな所でも、、、
旧市街にあるエジプシャンバザールの裏手にある問屋街。
a0044847_555487.jpg

ここには何軒かおもちゃさんがあるんです。
そこにはやはりクリスマスグッツが売ってました。。
(写真のスカーフを覆っているおばさんを見るとやはりトルコらしい、、)

他の地区も探すと結構イルミネーションを飾っている所もあるんですが、
あまり夜出歩かないのでこれ位の写真しかとれませんでした。

さて、今年我が家はどんなクリスマスを過ごすのかしら??
あれ?もしかしてオット、、仕事?!だったりする?
[PR]
by momozaruu | 2005-12-19 05:11 | 季節
冬到来。
今朝は久々お日様見えて気持ちのいい朝でした。
『いい天気じゃ〜。』ということで朝からはりきってお掃除、お掃除。
週に1回は家の中をきれいにするよう心がけてます。あとは、、、家を汚さないよう
オット、とろに気をつけさせてます。
それでも、とろの毛がよく抜けるので、週に3回は掃除機が登場してます。

11時に一時中断して、ジムに行きピラテスの授業を受け、12時に授業終了。。急いで家に帰ろうと外に出ると、え??雪が降っているではないか
今朝晴れていたのってなんだったんだ???

どんどこ、どんどこ降る降る。つもるのかな、、なんて考えていたら2時間ほどで
止み、またも晴れ間がみえる。。よくわからん天気です。

とりあえず掃除が終わり、先週からやろうと思っていた事をやりだしました。

もうすぐ、、、
[PR]
by momozaruu | 2005-11-22 07:20 | 季節