カテゴリ:イスタンブールの暮らし( 7 )
ようやく復活!
・・・・しました!
ネット環境。
今朝から電話局のおじさんが来てくれて
いろいろ調べた結果、電話回線には問題ないと言われ
おじさんの知り合い?!のADSLの機械に詳しい人を
よんでくれるとのこと。

それから30分後、別のおじさん到着。
いろいろ調べた結果、モデムのアダプターに問題ありと
判断されました。
そこで、土曜に買って来たモデムを見せて
「これ買ったんだ。で、自分たちでやったけれど
つながらなかったんだよね。」と話をしたら、「やってあげるよ〜」って。

それからいろいろ設定して、無事にネットが問題なくつながる様になりました。
おじさんにお礼を言って、おじさんは「何かあったら電話しておいで」と
電話番号をおいて行ってくれました。

その後、コンセントの差し込み口をかえようと
1度アダプターを抜いたら、またまたつながらない。
なんでなんだ〜!!!!

もう1度おじさん呼び出し、設定してもらい、
その後アダプターを抜いてもう1度確認して問題なかったので
ようやく今度こそ復活です。

今までのこの差し込み口、理由はわかりませんが
電話を2台壊している経歴あり。
そして、今度はモデムのアダプターまでも壊してしまった。

もしかしたら、停電の後の復活する時に
もの凄い電流が流れているのかもしれませんね。
お〜怖い!

何はともあれ、これでようやく安心です。
[PR]
by momozaruu | 2006-10-16 19:08 | イスタンブールの暮らし
久々〜。
・・・・の登場です。
今だネットの状況よくないです。
原因も究明しきれず...

月曜には電話局の人を呼び出し、なんとかしてもらおうと
お願いしてます。

そういうわけで、更新滞ってました。ってネタがない事もあるのですが..

そして、オットもようやく2週間ぶりにご帰宅。
ということで、久々にオットと過ごす休日です。

オットのご希望で前に行ったアジア側にあるスーツ屋さんに行き
激安スーツを3着ゲットしてきました。
a0044847_8393973.jpga0044847_8402832.jpg



この2着は元々は1着199YTL.
お店の人曰く『品質は、ものすご〜〜くいいんだよ!』との事。
a0044847_8422353.jpg

こちらは85YTL.
合計で約480YTL.

そこから、友達だよね〜とか3着買ったしとか
この前も沢山買ったよね(と言っても夏前の話だけれど)とか....
いろいろお店の人とあーだこーだと相談した結果
全部で300YTLで合意!握手となりました。

裾あげに30分かかるというので、その間ぶらぶらして、
ポン人夫おさる夫婦30分きっかりに戻ると
もちろんまだでした。
10分待って「船の時間あるから急いでね」とお店人に頼んで
テルジ屋(仕立て屋)に急いでもらいました。
出来上がりをテルジ屋の子供が走って持って来る。
でも1着だけ。
お店の人は「おいおい、全部で3着だよ、早く持っておいで!」
子供またまたお店に走って戻り、5分後走って残りの2着持って来る。
お店の人は子供に「走った分やせただろ〜」なんて子供のお腹をぽんぽん叩く。
ついでに私も「減った??」ってお腹を触ったら
この子は笑ってました。

More
[PR]
by momozaruu | 2006-10-15 06:41 | イスタンブールの暮らし
悪い事もあれば、いい事もあるさ〜。
皆さん本当にご無沙汰です。
お元気でしょうか??

夏の暑い間、本当に外に出る気がしなく、
ヒッキーになってましたが、9月に入った途端
涼しくなり、今までのヒッキーだった状態の反動でしょうか、
最近は毎日のようにちょろちょろ動き回っているおさるです。
その為か、最近とろは私がでかけるときには
『ひゅ〜〜〜ん』と悲しげに鳴きます。
でももうすぐ断食が始まるので、
またまたヒッキーになろうと思います。
(ちなみに私は断食しませんがね〜。)

さて、お題の『悪い事』とは、
たいした事ではございません。
またまたガス屋のオヤジが待てどくらせど来なかった。
他の友人に聞いてもこんなにガス屋と相性の悪い人いないようです。

でも、今日電話してなんども『本当に今日来るのね』と何度もいったら
来てくれました♪お陰で今晩はご飯ちゃんと作れそうです。

来るといって来ない。こんな事はこの国でなくても
あり得ることなんですが、どうも待てない性分なのか、
イライラします。
今日ガス屋のオヤジがこなかった話しをトルコ人に言ったら,
『どうしてトルコ人でそういういい加減な事を言う人がいるんだ。
これないなら来れないと言えばいいのに。いけないよ〜。」なんて怒ってました。
もちろん私はトルコ人が〜って話しをしたのではなく、
ガス屋のオヤジがね...という感じで話しをしたんです。
それでも、トルコ人にそういわれると私も気持ちが少し楽になりました。
でも、それ以前にこのトルコ人に『ねぇ、未だにプロパンガスなの?
あの高級住宅街で??なんで??』と不思議がられました。
私だって不思議です。ここのアパート、家賃も目ん玉飛び出すような
高さなのに、こういう所は遅れている。

いい事は?
[PR]
by momozaruu | 2006-09-22 01:48 | イスタンブールの暮らし
買い出し日和。
今日は初めての所の市場に行ってきました。
途中までバスで行き、その後はのんびり散歩しつつ歩きで。

夏場は、いろんな種類の果物がでて、
安く売っているので、毎日ガンガン食べたり、
スムージーにして飲んでます。
メロンだって1個2YTL(約150円)安いっしょ〜。

この市場はのんびりした雰囲気で、あまり人もいなく
ゆっくりと買い物しました。
a0044847_247771.jpg

買ったものです〜。

帰りは上り坂なので、バスで帰るんですが、
バスの時間まであるので、オッサン達がチャイをごちそうしてくれました。

飲んでいる時にカンガル犬を見つけたので、写真に撮ろうとしたら..
a0044847_2475118.jpg

オッサン達勝手にポーズ作ったので取りました..
右に映ったオッサン『日本人はこうして映るんだろう〜』って
ピースしてみせました。これって日本だけなの??

a0044847_2483430.jpg

(私が撮ろうとしたのはこっちだったんだが...)

♪オナラ〜オ〜ナラ♪
[PR]
by momozaruu | 2006-07-12 02:41 | イスタンブールの暮らし
きっとこれが最後の・・・
と思い、買ってしまいました。
a0044847_122350.jpg

そんな気もなく、先週の水曜に友人の買い物のお付き合いで
久々にグランドバザールへ。

今自宅にある絨毯はドバイ旅行の時に見つけて買ったペルシャ絨毯。
すごく気に入っているけれど、夏は暑いんです。
で、夏用に使うキリムを探していたんですが、『これだ〜!』っていうのって
なかなか見つかりませんでした。

しかし、その友人の見に行ったキリム屋で見つけちゃったのです。
前々から欲しかったこのサイズ。
でも、その場では買う事は出来ず、土曜まで取り置きしておいて貰いました。
こういう大きい買い物はやはりオットとの意見の統一が必要です。

そういうわけで、土曜に再度友人夫婦も一緒に4人でグランドバザールへ。
オットも「ええんとちゃうか〜」という事で購入。
a0044847_14330.jpg

a0044847_143960.jpg

これはアンティークキリムで40年前のモノらしいです。
そのわりにはキレイかな。保存状態がよかったのかしら..
ちなみにルーマニア産らしいです。デザインがトルコにあるモノと
ちょっと違う感じですね。

オットととろは今キリムの上でゴロゴロTV見てます♪
ゴロゴロ心地どうでしょう??
[PR]
by momozaruu | 2006-06-04 22:48 | イスタンブールの暮らし
うちも続け!がんばれぇ〜ベランダくん♪②〜咲いた!〜
a0044847_19433295.jpg

我が家から見える外の景色です。
この時とは、エラい違いです。
木々が生い茂り、散歩をしていると草木の香りがしてきて気持ちいいですよ♪

さて、ここでエントリーした我が家のベランダくん。
おさるのあまり上手ではない育て方にも関わらず、
自ら頑張って育ってくれてます。
(ただお水をやる事しかしていないおさる..)
先週ラベンダーちゃんがお花を咲かせてくれました♪
a0044847_19441181.jpg


他のも元気に咲いているよ♪
[PR]
by momozaruu | 2006-05-28 19:36 | イスタンブールの暮らし
うちも続け!がんばれぇ〜ベランダくん♪
お騒がせおさる&とろです。
もう、すっかり体調もよくなり、とろなんてご飯ガツガツ食べてますよ〜♪
おさるも随分調子いいですが、今朝起きたら電話機が壊れていて
凹んでます。
この半年程で2回目。なにが悪いんでしょうか。。
あ〜痛いなぁ、、電話機代。もう、たいして長くない(勝手に決めつけている)
この暮らしに新品な物は買いたくな〜い!!
でも無いと困るしね、買うか〜週末。

さて、ちょっと前にuutaro家のお庭さん
彩り家のお庭ちゃんを見つつ、
『4月中に我が家もベランダ掃除をしてキレイにしますよ!』と
宣言しまくってました。

ちゃ〜んとお約束通りやったんですが、すっかり載せるの遅れました。。
承認はオットです。ね?ちゃんと4月中にやったよね?

それにしても冬の間雪はふって、風が強くてで、
我が家のベランダくんはドロドロ状態でした。
あまりの汚さに使用前のおさしん取れない程でした。

しかし、3時間かけてベランダくん復活!!

我が家のベランダくん
[PR]
by momozaruu | 2006-05-04 02:45 | イスタンブールの暮らし