カテゴリ:   〜作る〜( 9 )
サワドリってどんなトリ??
....って質問したのは我が家のオットです。
最近、鶏ハムをガンガン仕込んでその後にサワドリをエントリーしたら
オットはまた新しいトリ??どんな料理と、とんちんかんな質問をしてきました。
『サワドリはサワードリンクの事だよ』と私が言うと
『え??そ〜なん?』というので、今日サワドリにお誘いしました。
ちょうど今日レモンサワドリの貯蔵1週間が終わって
ようやく飲める日でした。
a0044847_6131689.jpg

レモンサワドリとソーダ割り。
(オットはこんなん写真にとっても分からへんで〜って言ってきた。
いいじゃん別に!!)

前の青リンゴよりもっと美味しい!
柑橘系のサワドリはかなりイケルというちまたの評判通り。
オットも美味しいと申しております。
今度はグレープフルーツでもやってみようかな〜。

a0044847_6153994.jpg


さて、話しは変わり今日のスムージー
a0044847_6275234.jpg

チェリースムージーです。
ただ今旬のチェリー。
大体3〜4YTL/kg。(日本円で約300円前後)
こんなに安いのでふんだんに買って来て、種を手で1個1個とり
冷凍しました。
美味しいのですが、どちらかというと皮が厚い為に
皮がキレイに粉砕できずに残ってしまうのが残念な所。
それでも美味しいので、まぁいいか〜。

今日オットの後輩で新婚ほやほやのNくんの奥様Mさんからメールが来ました。
ブログを読んで下さって、影響されミキサーを買い
スムージーを作った所、Nくんが
『単なる飲むヨーグルトやんか』と言われて悔しかったので
レシピを教えて下さいという事でした。
それはまずい!!と思ったおさる。
早速我が家で作る分量を即座に返信しました。
果たしてオットの後輩、新婚ほやほやのNくんの発言が
撤回されるかどうか..今後の動向を見守ろうと思ってます。
新妻Mさん頑張れ〜!!
a0044847_6244767.jpg


最後に..

今日の悪い子とろさん。
[PR]
by momozaruu | 2006-07-11 06:12 |   〜作る〜
サワドリでけたよ♪
サワドリ=サワードリンクの事です。
最初に鶏ハムがきっかけで覗かせて頂いた
deartenさんのブログのここの記事で知りました。
deartenさんはちなみにサワドリ工場長です。はい。

その後あちらこちらで、サワドリブーム。
例えばリリーさんのサワドリや、うるわしさんのサワドリ。
皆さんのを見ていて作ろうと思いつつ、ようやく実現。
Tamarind Cafe'のおやびんさんが↓の
サワドリ倶楽部のシール作って下さいました。
早速使わせて頂きますね〜、おやびんさん♪
ちなみに、おやびんさんのサワドリはここ。

a0044847_21124033.jpg

さて、今回私が作ったのが、青リンゴのサワドリ。
a0044847_21212377.jpg

ここには氷砂糖がないので、ハチミツで代用。
1週間朝起きるとまず、1回シェイクして待ちに待ったサワドリ。

a0044847_2122093.jpg

(こんなグラスに入れると、ちょっとここの雰囲気がでていいかな〜。
ちなみにこのグラス、私が磨りガラスをしたんです。)

風邪がイマイチ良くならないおさるですが、飲んでみると酢が効いて
喉の痛みが治りそうな気配(自分ではそう感じた)
どうも体重増加を気になり、ハチミツを少なめにしたけれど、
もう少し入れても良かったかも。
私はこれでもいいけれど、オットはもっと甘い方が好きかな。

ちなみにあともう1つレモンを作ってありますが、
これは週末まで、貯蔵中...
a0044847_21234887.jpg



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
話しは変わり...
昨日は鶏肉を買い出ししました。
(近所でも鶏は売っているけれど、やはり美味しいお店があると
そこまでバスを乗り継いででも行ってしまうおさる..)
鶏ハムを4つも仕込みました。
今回は2つは前回と同様にハチミツ、塩、胡椒で、仕込み
あと2つはこれにプラス乾燥ハーブをたして仕込みました。
週末WCの決勝戦を友人達と我が家で見る約束なので、
その時に出そうと思ってます..

決勝戦楽しみだけれど、終わってしまうのが寂しい〜...
[PR]
by momozaruu | 2006-07-06 20:27 |   〜作る〜
助手をしてます。
先程電話があり、オット帰ってきたい様子。。
そう、まだ帰れるかは分からないけれど、
帰りたそうな様子だけは伝えている。。
(そうよ、なんでも一応アピールする事は大切だわ〜!)

さすがに水曜に帰るといったのに、こんだけ予定が延びると
ビビる気が引けるのだろう。。

しょうがないなぁ〜、、
産んだ事のない私より年上の長男オットに
今日はこどもの日だし、柏餅を作ってあげました♪
みなさん、おさるさんやさし〜!!!なんて思わないで下さいね。。
自分も食べたいだけですから・・・
a0044847_217398.jpg

(乾き防止で、さっさとラップしちゃったのでなんだか味気ないですが..)

うちの実家の最寄り駅裏の団子屋は
たしか、粒あんはお餅部分が白、濾餡はよもぎ餅だったような記憶なんだが..
今回既製品の濾餡があったので、これを使い
よもぎ粉も混ぜました。
もちろんここでは柏の葉はないので、作り方と形だけは柏餅にしました。
こんな形でしたよね〜?


a0044847_2183060.jpg

タダ見守るだけの助手のとろ。
私が動くたびにちょこちょこついて歩く。
時々こんな感じに私によじ上り、『もちろんおいらの分もあるんだよね?』
と鼻息荒く訴えて見つめてきます。

柏餅はまずいだろう〜と言う事で、
とろさん専用のクッキー(日本から送って来た)を
差し出すと...
a0044847_2191084.jpg

『うん?なんかかーちゃん作っていたのと違うんでない?』
a0044847_2195319.jpg

『まぁ〜食えるんだったらなんでもOK!!』

こうしてとろのストーカー行為助手のお仕事終了..
[PR]
by momozaruu | 2006-05-05 20:59 |   〜作る〜
2度目のぐるぐる。
冬にお見かけした、whitewaterlilyさんのぐるぐるerikoさんのぐるぐる

もう季節は春。おさるようやく、ぐるぐるのお仲間に入れて頂きたく
作ってみました。
大きい声では言えませんが、本当の所 1度目はあまり上手に出来ず2度目です。

1度目は、シナモンの入れ過ぎで口の中でシナモンの味がキツすぎました。。

さて、2度目。今度はいい感じでは??
a0044847_5485136.jpg

週末はパン焼きマシーンさまさまにお願いして食パンを作って
頂いているんですが、材料のスキムミルクがきれて
急きょぐるぐるシナモンロールを作りました。

今回は成功!と思ったら・・・あらやだ、すっかり忘れていた。
クルミを入れてぐるぐるするの!あ〜私もやっぱり忘れもの大将の妻でした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

OWの記事をアップしました。
今回はistのPET SHOWについて。
お時間ある方は
こちらを、クリックしてね♪
[PR]
by momozaruu | 2006-04-19 02:05 |   〜作る〜
茜色にホレちゃいました!
先日mintoto さんのブログクイイジーヌmintoto@北九州で、かりんのジュレが、紹介されてました。
初めて見たこのジュレのきれいな茜色にホレちゃいまして、作ってみました。。
レシピは
mintotoさんのレシピを参考にさせていただきました。
私はいっぱい作ろうと思ってかりん3個(約1kg)を使い、皮も芯も一緒に5mm位に切り、水1Lで強火で煮て沸騰したら弱火にして30分位煮ます。途中凄く良い香り。瓶3本位になるかなぁ,,,と楽しみに熱湯消毒。。
その後布でかりんを濾します。これが結構熱かった、、(でも大丈夫。おさるの手はツラの皮が厚い)鍋に戻し25%位の砂糖を入れアクををとりつつ煮詰める。。。
そうすると不思議な事に鮮やかな茜色に。。と言う事でしたが、、この茜色になかなかならず、、結局最終的にはこんなかんじになりました。
a0044847_6162321.jpg

mintotoさんのような鮮やかではないですが、一応茜色になりました。
煮詰めだしたときは、『瓶たりるかなぁ、、』と思ったけれど最終的にはこの1本で、『いっぱいできるかなぁ、、』と思ったのでちと寂しいです。
しかし、味は凄〜〜く美味しいです。濃厚かりんエキス!って感じです。風邪に効きそうですよ!
明日の朝のヨーグルトと一緒にたべようかなぁ〜。
[PR]
by momozaruu | 2005-12-17 06:18 |   〜作る〜
浮島体験
浮島というお菓子。。。
キムチ伝授してくださったドイツ在住のwhitewaterlilyさん
のところで『白餡と卵で作るカステラふうしっとりした和菓子』と紹介されていました。

この言葉に引き込まれてしまいました。もう興味津々。。
浮島に関して調べて行くといろんな方が作っていらっしゃいました。
まずは、最初に mintoto さんの浮島はこちら→
クイイジーヌmintoto@北九州
whitewaterlily さんの浮島はこちら→
のんびり午睡
ippopotamoo さんの浮島はこちら→
Barca a Vela

皆さんいろいろな浮島作りをされていて、見ているだけでも心和みますが、見れば見る程お腹は減っていきます。
なので自分で作らないとこの浮島を体験できない。。
じゃー体験してみよう!!ということで、、
浮島づくりです。

材料の白餡はここにはありません。 whitewaterlily さんと ippopotamoo さんは白餡から作られていたので、私もトルコ産白インゲン豆をpazarで買ってきて煮ました。
煮るまでは良かったんですが、裏ごしするのにめちゃくちゃ力がいって右手の腱鞘炎再発しそうな、、、大変さでした。え〜〜〜?裏ごしするのってあんなに大変なのかなぁ,,??いや、きっとおさるのやり方が悪いのかも,,どなたか良い餡作り&裏ごしの仕方ご指導ください!
粉類は小麦粉と上新粉を少しいれるだけで、どちらかというと卵白のメレンゲと白餡でふんわり、そして滑らかな味わいでした。

a0044847_075869.jpg

今回私は抹茶味の浮島を作ってみました。今度お茶のお稽古にでももっていければなぁ、、と思いつつ。。

味見係のオットは夜遅くに帰ってきてコレを食べて「今までにないお菓子だね」と大満足。よかったね〜浮島体験できて。
あっ、、とろもオットのおこぼれを貰い生意気にも浮島体験してました。。
[PR]
by momozaruu | 2005-12-10 00:08 |   〜作る〜
かりん♪♪ジャム
先日友人からかりんを頂きました。
a0044847_20213888.jpg

トルコにもあるんですね〜。私も貰ってビックリしました。

忙しさもあって何日かキッチンにゴロンと置きっぱなしにしてました。
その間一応は『何を作ろう??』と考えていたんですが、
私にはかりんジャムしか思いつかず、、、
で、つくってみました。

皮と芯にお水を入れて10分程煮て、その煮汁とかりんの果肉と砂糖で煮詰めました。
私は本来果肉がごろっとしているジャムが好きなのですが,そうすると相方(オット)が食べないため、途中フードプロセッサーで果肉をとろとろにしました。
a0044847_2022568.jpg

最初切っている時は『かりんってこんな香りだったけ?』と思ったんですが、
煮詰めていると段々かりんの良い香りが。。コレだけでもなんだかのどに良さそうな気がします。オット喉が弱いので、かりんパワーで良くなってもらいたいものです。
(じゃないとオットのくしゃみと咳ににびびってとろが吠えるのでうるさい!)

かりんの思い出
[PR]
by momozaruu | 2005-12-04 20:25 |   〜作る〜
ないのなら 作ってみよう ホトドギス?!
韓国在住のミネママさんのブログ 外国人的@韓国暮らしのフォトダイアリー
にちょくちょく遊びに行かせていただいてます。
さて、そのミネママさんの記事11月16日にキムチのお話が
載ってました。
じっくり読んでみるとドイツ在住のwhitewaterlilyさんのブログ
のんびり午睡
自家製キムチの記事が載っているとの情報。。。
『なぬなぬ、自家製キムチ〜〜〜〜〜〜!!』と思いきや、既にクリックして
whitewaterlilyさんの所に遊びにいかさせていただきました。

そこには写真付きで詳しいキムチの作り方が、、、
その写真がまた美味そ〜〜なキムチでして、これを見たら、いても立ってもいられなくなり、whitewaterlilyさんへお願いしてキムチ作りを伝授していただく事になりました。教えていただいたのはソウル地方のキムチでして、おかゆとイリコだしを使うことで辛さ控えめなキムチが特徴だそうです。調味料はおかゆの他には、長ネギ、わけぎと、にんにく、しょうが、塩、りんごのすりおろし、アミの塩辛、イリコだしを使うそうです。ただ、このトルコである材料でやらねばならないので、whitewaterlilyさん
からのアドバイスでアミの塩辛→アンチョビにしました。それと、唐辛子はここではトルコの唐辛子しかないので、これは未知数でした。キムチの味にどこまで近づけるか?

さて、まずは白菜をpazarで買ってきて、3日間塩を漬けて浅漬けにして
その後、水を切り教えていただいた調味料で白菜になじませ、匂いを封じ込める為に
これもwhitewaterlilyさんからのアドバイスでジプロック3重攻撃でシャットアウト。

そして待つ事3日間。。。ようやく封を開けてみるとぷ〜〜んといいニオイが、
まさしくキムチですよ〜。
a0044847_4511946.jpg

心配だった唐辛子も問題なく、美味しいキムチが出来ました。オット『これで何杯でもごはんが食べれる!!』と危険発言。
美味しいのは嬉しいが、キミのおかわりが増えるのは問題です。

今晩はキムチを食べるので、ここはやっぱりビビンバでしょう。。
ということで作りました。
a0044847_4522177.jpg

いや〜〜また、このキムチとビビンバ一緒に食べると美味〜〜い。
と自分で自画自賛するおさるです。

こんな美味しいキムチを教えてくださったwhitewaterlilyさん,本当にありがとうございました!!!
なんと、今度こっちでキムチの会を結成して何人かで漬ける事になりました!

さて、リクエストにお答えして、、(追記もあり)
[PR]
by momozaruu | 2005-11-29 04:54 |   〜作る〜
楽しい♪手作りの味!
今日も休日出勤です。オット。
ということで、また1人です。
いや、おさるのボディガード?!とろがいます。
あっ、でもとろは昨日の洗濯したベットが気持ちいいのか、
a0044847_5524488.jpg

こんな感じでぐ〜〜〜〜っと寝てます。(なので、ボディガードにはなりません)
おさるは、朝からクリスマスカードをせっせと作ってましたが、うまくいかず
『き〜〜〜〜〜〜っ』>と機械にあたりそうになった為、
ストレス解消にこれをやり始めました。。。

More
[PR]
by momozaruu | 2005-11-28 06:00 |   〜作る〜