カテゴリ:トルコ/ist( 13 )
最後の買い出し?!
今年は寒い、寒いと最近思ってましたが、
今日は雪までふってしまいました。

こんな日は、ゆっくりお家で〜なんて思いたい気持ちも
あったのですが、おさるには時間がありません。
行ける時に行こう!と思い
友人Tさんをお誘いして、
a0044847_5521262.jpg

大好きな問屋街に行っちゃいました。
(晴れている時に撮った写真)

もうここで買い出しできないと思うと、ちょっと寂しさいっぱい
お金も一杯使っちゃいました。

今日の買い出し品。
a0044847_553142.jpg

向こうに行ってからミシンで縫おう!と思って買った布類。
ちなみに青い生地のはとろさんを車に乗せた時に後部座席に敷こうと
思っているドライブシートを作ろうかと...出来るかなぁ??
ちなみにこの生地色つきは約350円/m
        色なしは約320円/m

a0044847_5533481.jpg

向こうではとにかく冬は引きこもりの時期なので
飽きたらやろうと思って帰って来た毛糸
どれも1個約100円

それ以外にも、またタオルを買っちゃいました。
向こうでタオル屋始められそうです...

他にもがらくた少し買いました。

今日の1押し
[PR]
by momozaruu | 2006-11-05 02:54 | トルコ/ist
イフタールメニュー@おさる家
ちょっとつながりにくい状況ではありますが、
頑張って更新しますよ〜。

前にも書きましたが
ただ今断食月。その時の夕食はイフタールと言い
レストラン等ではイフタールメニューなるものがあります。

昨日は、ある事でお世話になった
友人Kさん、そしてKさんを通じてお友達になった
トルコ人Sさんをおよびして、イフタールを一緒にしました。
a0044847_434357.jpg

といっても正式なイフタールメニューではありません。
日本大好きなSさんの大好物でお稲荷寿司と五目寿司
お豆腐にがんもどきの煮物、そしてほうれん草のおひたしをつくりました。

More
[PR]
by momozaruu | 2006-10-06 03:53 | トルコ/ist
karadeniz料理
ただ今オットは、出張中。
今回は10日まで帰ってきません。
その間とろさんとのんびりゆったり生活です〜。うふふふ〜。

という事で、今日は女友達と3人で
karadeniz料理のレストランに行ってきました。
karadenizとは黒海の事で、黒海料理の専門レストランです。
じゃー黒海料理とは??って言われると、ちょっと困るんだけれど
イワシ料理が有名のようです。
a0044847_5644.jpg

これはイワシのパンとトウモロコシの粉のパン。
イワシが丸ごとごろっと入ってます。

a0044847_565797.jpg

イワシのピラフ。
中にはお米と小さい干しぶどう、そして松の実が入ってます

a0044847_573540.jpg

そして、魚料理で有名なブーラマ。
ブーラマとは蒸す事の意味。
魚の蒸し料理です。
魚の蒸し煮はやはり白身のお魚が美味しいというので
今日は鱸の蒸し煮を頼みました。
お店によって、味付けの仕方はいろいろだそうです。
今回は黒海料理でチーズフォンデュが有名な為か
チーズの入ったブーラマです。
a0044847_581142.jpg

お魚も美味しいけれど、このスープがまたまた美味しい。

実は友人がブーラマの話しをしていて、『ブーラマってなに??』
と、とんちんかんな質問をしたおさる。
という事で、今まで食べた事がなかったんです・・・・。
そしたら是非一緒に食べに行こうと誘ってくれて
今日実現しました。
なかなか女3人で夕食を外で食べるなんて機会、滅多にないけれど
今回は美味しい料理と楽しいお話でどんなに時間があっても足りない
感じでした。
気のおけない女友達って本当にいいね〜。
(あっ、もちろん男女関係なく、気のおけない友達って大切ですよ!)
[PR]
by momozaruu | 2006-10-02 04:25 | トルコ/ist
断食しないくせに。
ただ今断食月です。

断食月に入り、オトナシくしていようと思いきや、
先日の問屋の味をしめてしまい、またもや行って
タオルをたんまり買ってきました。
なにをするんだ??と思われそうですが、
一杯持っていて安心するおさるです。

さて、断食に入り毎年思うのが
なぜかいつもより渋滞が激しくなる事。
いつも渋滞しますが、いつにもましてです。
そして、運転手キレまくり、クラクション鳴らしまくりです。
本当にうるさいってもんじゃないですよ。

なぜ、あんなに混むのか..友人と話しをしていた所
「家にいるとつまみ食いするかもしれないから
しょうがなく外に出るのではないか..」なんて意見で一致しました。
本当の所は知りません。別の友人にこの話しをしたら、
「日本の師走と同じでみんな買い出しするからじゃない」と言われました。
この説の方が有力かもです。
(つまみ食いするなんてあり得ないか・・・)

断食月にだけ登場する断食パン。
a0044847_543868.jpg

今日の夕方、イフタール(断食月の夕食)時間に売られるのを狙って
近くのパン屋に買いに行って来ました。
これ、ちゃんとパン屋で買うと結構美味しいです。
断食してないくせに,買って来てすぐバクバクつまみ食いしちゃいました。


そして
a0044847_538629.jpg

とろもつまみ食いの共犯わん。
[PR]
by momozaruu | 2006-09-27 02:37 | トルコ/ist
契約話のその後。。
先日、皆さんに愚痴ちゃいました。。
あの契約話。。ご報告しますね。
その後、、
携帯になんども電話があり、
「どうするんだ〜、契約するのどうするの?」
ってしつこく電話がきました。

結局水曜に6ヶ月の契約をしました。
オットも夏以降はまた仕事忙しく、
土日もジムには行けないっていうし、
私も、もう6ヶ月でいいや、、って
思っているんで。
契約の時は、最初に説明した、Aしかいなく、
特に問題なく終わりました。。
しかし、不思議なのがいちいち誰かに電話して
コンピューターの入力しているんです
このA、、もう長くここにつとめているのに、、なぜ??
その上おつりの15ドルがないとかいいだして、
『ぴったり持ってないの?おつりないのよね〜。。
朝だからお金ないの。本当にぴったりないの?』
とか言って来る、、
まったく、、おつり位用意してから受付あけろよ!!

結局、明日までにおつりを用意するから取りに来いって。。
おいおい、、私はお客だぞ、、、
無事に昨日おつりを貰い受付に行く事もこれでないなぁ、、
と思ったら、、
あ!会員カード、、どのくらいで届くだろう、、
まぁ間違えなく1ヶ月はかかるだろうなぁ、、
[PR]
by momozaruu | 2006-03-17 22:13 | トルコ/ist
かーちゃん、またまた怒ってる?
とろ〜ちょっと話聞いてよ〜。
a0044847_350162.jpg

え?またかよ。。。。

いいじゃない、おさるオット今日からまたいないし、
いつ帰って来るか??分かんないし、
今日の事は今日ぶちまけてスッキリしないとね!

え?今日は、おいらに矛先向いてる??
かーちゃんの話長いんだよね。。。
a0044847_351184.jpg

聞いてないようで聞いているから、
さっさと話してよね!

というわけで、、
[PR]
by momozaruu | 2006-03-14 03:53 | トルコ/ist
なに?この曲は。。。
本当なら違う内容の記事を書こうと思っていたんですが、
夕方不思議な事があって、気になってしまいました。

料理ネタをブログに書くわりには、実はお料理好きではありません。
料理好きではない、、というか、片付けが好きではない。
特にお皿洗い、、、前にも書きましたが,
我が家には皿洗いマシーンありません。
日本の様にシンクが広ければ、まだそんなには文句も言わず
洗えるんですが、海外はこうなんでしょうか。。
私の経験上、ドイツもトルコもシンクは非常に小さい。
すなわち洗いにくいのです。
で、片付け、洗い物が好きではないんです〜。

そんなわけで、極力楽しくしようとラジカセをキッチンに
常時置き、好きな音楽をかけたり、FMを聞いたりしてます。

夕方、いつもの様にFMを聞きつつ炒め物をしたいたとき、
『ん?ん?ん????』って耳を疑うような曲。。
なんと日本語の歌が流れてきたんです。
FM局はJOYFMと言ってました。曲の後にはトルコの天気予報を言っていたので
間違えなくトルコの放送局だと思います。

で、流れてきた曲は知りません。
女性の声で多分2番のさびはこんな歌詞でした。。
♪ほつれた髪うつし
涙さえみせない
蛇の目傘ひとつ
恨みの道をいく女
心はとうに捨てました♪


とっさに書き写したので微妙に歌詞違うかもしれませんが,,
こんな歌でした。。
どうして日本の曲、、それも相当古い曲ですよね。。きっと。
FM局から流れたんだか〜。。あら不思議??

この歌知っている方いますか??

手前味噌?
[PR]
by momozaruu | 2006-02-01 04:24 | トルコ/ist
ここでの郵便事情。。
お陰さまで金曜の午後から雪はやみ、土日と
快晴のist!
しかし、、足場がわるいので、
家に籠っているおさる夫婦です。。

さて、先日荷物が届きました。
日本にいるおさるチチ&ハハからです。
定期的にビデオやその他救援物資を送ってくれます。

今回は年末年始の番組を撮ったビデオ10本と
今年用のお守り、オットの好物日本のチョコレート、
そしてなぜかサツマイモ1本。。
そして、、
a0044847_22415599.jpg

これは毎年送ってくれるその年の干支の飾り物。
a0044847_224343100.jpg

これはとろへのお年玉と言って夜の散歩の時に付けるライト。。
一応青、赤、黄色の電気がキラキラ光ります。
本人あまり関心ないようですが、、
(こんなんで1200円するんです。ちょっと驚き!)
a0044847_2246337.jpg

それ以外はこのおやつでした。。
これ全てわんこ用。そう、とろ用のおやつです。。
ジジ、バババカぶりを発揮しております〜。

今回は合計で4kg程。。これを2kgずつに分けて1月6日に送って
くれたんですが、届いたのは1月20日と26日とバラバラでした。。
なぜ??

3ヶ月後?!
[PR]
by momozaruu | 2006-01-29 22:49 | トルコ/ist
ニュースのひとこま
今日も雪が降り、家に籠ってます。
今回は粉雪なので、さほど積もってはいないのですが
風が強く、雪が舞って吹雪いているような感じで
外に出る気をなくします。。

この雪で久々トルコのニュースを見てますが、、
雪が降ってから、istだけで約900近い交通事故が
起きているようです。もちろん滑ってちょっとぶつけた程度のも
含まれてるんだと思いますが、、それにしても多いんでない?

それだけ多い為か、ニュースで以下のような映像を放映されてます。。
ぶつかる瞬間→ぶつかった後の車の状況→運転手同士の争い、、
の一部始終です。
もめる前に警察呼んで、車の移動しないと後続車が渋滞するわよ!
って思うのは私だけでしょうか。。

この手の映像は普段から目にします。瞬間の場面はありませんが
事故後の車の状況やもめている風景。。それだけ、事故が多いって事なんですが。

トルコ人の運転は「本当に免許もってる?」
とマジで疑いたくなるような運転です。
特に女性の運転はマナーがまるっきりなってません。
譲り合う気持ちなんてまるっきりありません。
先に出たもん勝ちです。
以前トルコ人の友人に何度も運転免許について確認しちゃいました。
(この国に免許あるの?って)
友人曰く運転免許をとるのは難しいのよ、、と言ってましたが
う〜ん。。。

ほとんどの日系企業は、運転手を付けて日本人には運転させない事が多いです。
それだけ、運転がある意味難しいです。

え??我が家ですか?もちろんいませんよ!オットが自ら運転してます。
本人曰く「僕は運転上手いから大丈夫」と言ってます。
海外にでてずっと運転しているからでしょうか。。
しかし、最近は、郷に入ったら郷に従えの様な運転が時々あります。。
ちと心配ですね。。
[PR]
by momozaruu | 2006-01-25 05:28 | トルコ/ist
ist的師走の風景
メルハバ〜おさるです。みなさん、お騒がせしてます、、耳の後ろのおでき。
腫れていたころより痛みがなく、スッキリ!かさぶたがまだありますが、昨日、今日とビールを飲んでアルコール消毒もしている事だし、段々によくなるでしょう、、と自己診断。
オットは昨日より出張。。出張先でみているのか?きっと見ていたとしたら、皆さんに心配してもらってますますやきもちやく事でしょう、、
実はこの家で一番体調悪くお疲れなのはオットなので。。「だれもオレの事を心配してくれない、、」と言うのです。みじかなおさるが一応心配してあげているんだけれどそれでは物足りないようです。。まぁ、そんな意見はもちろん却下です。。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
話はかわり、、昨日も痛いオモイしました。。
ヨガが終わってシャワー浴び、その後バスにのって旧市街に行ったんです。
そのバスに乗っている途中で、座席から転げ落ちました。。。
ほんと、運転荒いんです。これで転げ落ちたの3、4回目。一応気をつけているんですが、それでも急激なブレーキがあるとコケるんです、、痛かった〜。
側にいたおじさん、おばさんに3人程に引っ張ってもらって起き上がれました。。

師走〜♪
[PR]
by momozaruu | 2005-12-22 06:01 | トルコ/ist