カテゴリ:トルコ/ist( 13 )
CHRISTMAS BAZAAR
毎年、11月末にIWI(INTERNATIONAL WOMAN OF ISTANBUL)という団体主催のCHRISTMAS BAZAARが開かれます。
各国のブースを設けて、クリスマスグッツ、古着、特産品、食べ物などを出しています。トルコ人をはじめ、ここに住む外国人が大勢参加します。
という事で、今年も行ってきました。
去年はopenギリギリに行ったら、すでに長蛇の列、、、入るまで大変だったので、
今年ははりきって40分前から並びました。並んでいる間も友人とどうやって回り、品物をゲットするか。。と作戦会議。

More
[PR]
by momozaruu | 2005-12-03 20:34 | トルコ/ist
おさる寿司開店。
今日もお出かけ。チチ&ハハも土曜には日本に帰るので少しでもどこかに連れて行ってあげたいと思い、本日はお魚を買いに行ってきました。

おさるの住んでいる地区だと、近所での購入は難しいですがバスに乗って他の地区に行けばこの時期どこでもお魚が手に入ります。今回おさるハハに売っている所で聞いたところ、istで売っているお魚ちゃんは新鮮だそうです。(ハハは海の側の生まれなので詳しい)そして油がのってるわ!と言ってます。

今日はサーモンを求めてイスティクラル通りにあるバルックチャルシュ/魚市場まで行きました。
a0044847_765835.jpg

(バルックチャルシュのとある魚屋さん)
我が家からだとバスと地下鉄、徒歩で45分くらいかかります。
ここは魚以外にも野菜や肉、、パン屋、トゥルシュ屋/漬け物、魚専門のレストラン
それになぜか電気屋、土産物屋、、等短い通りにたくさんの店が連なってます。

いつもお店は決まっていてそこはなぜか店の前にお魚がならんでません。ヘッ閉店してるの?!という感じにみえるのですが、きちんと開いてます。
ここは問屋のようにレストランなどに多くの魚を卸すようで店頭には並びません。
店の奥に入るとたくさんの魚の入った箱があります。
サーモンを買う時は、事前に電話を入れサーモンの解凍をお願いしておきます。
そして店に行ってからどのように捌くかをお願いしてます。今日は1時に来いと
お魚屋さんが言ったのに行ってみたら、、なんだか卸す魚でてんてこまいみたい。。
そして私の頼んだサーモンは???って感じにかわされる、、「え〜〜〜〜電話したじゃん」と文句たれたらとりあえずおじさん捌いたサーモン1匹分確保してくれました。その後、切り身にして、、とか皮をとってね、、など指示し、他のアサリ、鯛、
鱸、エビなどを購入。鯛と鱸も皮なしで3枚に捌いててもらいました。ここは日本食レストランにも卸しているので3枚に捌いてくれるのです。ハイ。

捌くのを待っている間に唯一売っている『ブタ君』のウインナーを買いに行ったり
よそのお店の物色をして鯵もゲットしました。これらを冷凍しておけば当分魚にありつける。。
そうそう、このバルックチャルシュはお野菜などは高〜〜いと前々から思っていたけれど、魚も結構高いなぁ、、と発覚。(3年住んでいながらいまさら。。)先日エミノニュで買ったイワシ、1kg/4YTLでしたが、今日みたら1kg/6~8YTL。倍の値段。
それに友人に聞いた所ベシキタシ地区にある魚市場も安いという情報。
今度見に行こうっと!それでも今日行ったお魚屋は比較的良心的な値段なのです。そしてここで買ったお魚(サーモン、鱸、、鯛)は生で食べれるとお店屋も言ってくれているし、日本食レストランもここのお魚をお寿司にしているし、近所の日本人もみんなここのを生で食べても問題ないようなので、、、おさる一家も食べてます。

そして魚を買って、、
[PR]
by momozaruu | 2005-11-11 07:14 | トルコ/ist
pazar(市場)
今日は久々に晴れ間が見え気持ちのよい日でした。チチ&ハハがトルコに来てから全然晴れなく毎日雨続きでしたが、日本に戻る前に晴れ間が出て良かったです。

そんな訳で、今日は朝からpazar/市場にいってきました。おさるの住んでいる場所の近辺では何カ所かpazarはあるのですが、結構高かったり、ちょっと目を離したすきに変なもの(例えば腐りかけ)を入れられていたり、、と、pazarにあまりいいイメージがないのです。(それか、おさるが運わるいのか?)
しかし、友人Rさん、Aちゃんオススメのortakoypazarはお野菜新鮮だし、お魚もおいている、そしてなによりこじんまりしててとってもいいという話を聞き、今日初めてだったのですが行ってきました。もちろんチチ&ハハも連れていちゃいました。
チチは3回目、ハハ2回目のトルコなので今回観光地には行かず、普段の暮らしで行くような場所に連れて行ってます。
我が家からortakoyはバスを1回乗り換えるので大変かな?と思いチチ&ハハに聞くと
「バスがいい」というのでバスを乗りついで行ってきました。ちょうど出勤時間だったのかバスが込み込みでした。
バス停をおりてトコトコ3人で歩いているといろんなお店が一杯ありチチ&ハハは目を輝かせて楽しんでました。
おさるの住んでいる地域とは違いなんだか懐かしい雰囲気のするこのortakoyがとても気に入った様子。。人もとても親切でおさるの住むこの辺とは大違い。。
そして歩く事10分。。。

pazar見えてきました!
[PR]
by momozaruu | 2005-11-10 06:18 | トルコ/ist