カテゴリ:  〜食べる〜( 16 )
離れるうえで、惜しいなぁ..その1
離れる事になって、あ〜惜しいなぁって
思うのは、安く手に入るお野菜や果物。
今年の夏は勝手にもう『トルコ最後の夏』
って思いせっせと、安いメロンとスイカとサクランボを
食べまくって良かった...ほっ。

a0044847_21104981.jpg


今はみかんをせっせと食べてます。
[PR]
by momozaruu | 2006-11-02 21:12 |   〜食べる〜
おさる@日本でこんなもの食べてきました〜。その1
まずはタイトルとは関係のない話。

実は今回の日本へ行く時
私は全くなんの洋服等着替えを一切持って行くのを忘れていたんです。
気がついたのは飛行機乗ってから・・・

という事で、成田到着後地元行きのバスに乗り、
地元のバス停まではチチのお出迎え。

チチのお出迎え後すぐに行った先はユニクロ等の
明日から着る為に必要なお店にいくつか回ってもらいました。

初日の夜は
a0044847_15472194.jpg

短い日程なので、とにかく食べたい物を食べまくりました。
近所の中華屋さん美味しいんです!久々にここのチャーハンを食べて感激!

おまけ
[PR]
by momozaruu | 2006-11-01 15:08 |   〜食べる〜
ちまたで噂の....
毎日、毎日暑くて〜、人間もわんもバテバテです〜。
今年は本当に湿気がヒドい。ここはどこ?東南アジア?

ここ数日の湿度は日本とあまり差がないような..
その上我が家クーラーないんです。いや、一昨年まではなくても
問題なかったのですが..
今は家中窓を全開にして、フル回転で扇風機。エコだわ〜〜〜。

さて、この暑さに打ち勝つ為には、
ちまたで噂の.......に入部希望しないと!

More
[PR]
by momozaruu | 2006-07-02 22:53 |   〜食べる〜
ドイツと言えば..
はい、これです。
a0044847_1274796.jpg

これも今回買って来た物です。
(写真のモードを間違えて、ちょっとぼけてます。もう食べちゃったので
撮り直し出来ません..)

あっちこっちのブログでこの白アスパラを見せられ続け見て
どんなに食べたかった事か...
市場で1kg購入して、友人にもお裾分けしたら、
「初めて食べたけれど美味しいのね〜。」
白アスパラというと、あの瓶に入ったフニャフニャの
白アスパラのイメージがあるようで、こうシャキシャキした
感じは新鮮のようでした。

我が家は、ここにカツオブシをふりかけて醤油でいただきました。
なんの変哲もない食べ方だけれど、美味しいですよ。

More
[PR]
by momozaruu | 2006-06-28 01:33 |   〜食べる〜
ゴチになります。
....という事で某高級ホテルのレストランに行ってきました。
a0044847_18371772.jpg

レストランから見えた眺め。
初めてこのホテルの中に入りましたが素敵ですね。
金曜に起った事を少しだけ(ええ、少しです)
癒してくれる感じです。

先日オットが参加したゴルフコンペの商品がここの食事券。
あまり期待をせずに行ったのですが...



a0044847_1832436.jpga0044847_18324547.jpg




私がアボガドとマッシュルームのサラダ。オットはエビのサラダ。
私のサラダはとってもさっぱりしていて美味しかったです。
オットは..ただ単にもっと量が多ければ..なんて感想は量だけ?!

a0044847_18382243.jpg

最近、随分日が延びて、夜9時近くでもこの明るさ。
少しお月様が見えてきました。

More
[PR]
by momozaruu | 2006-06-11 18:28 |   〜食べる〜
おさるも作ったよ!ラグーソース
ミラノにお住まいのippopotamooさん
旦那さんのマンマ→旦那さんと伝わったという、本場の
ラグーソース (Salsa Ragu'/Salsa Bolognese =ミートソース)
を紹介して下さいました。
その後、あちらこちらでラグーソースが作られた模様、、、
ただ今ippopotamooさんのラグーソースの記事にはすてに7つのTB!!
そしておさる8番目にTBさせて頂きま〜す♪

早く作りたいと思いつつ、オットが最近忙しく、毎日外食で
家で食べれず、、そんな訳で、フツフツと作れる日を待ってました。
しかし最近、whitewaterlilyさんは、
肉なしバージョンベジボロネーゼを、mintotoさんは、生ラザーニャを作っているのをみて、、
もう食べたくって食べたくって。。コレを待つのは苦しい〜ざんす。

で、今週になって友人に「生パスタとラグーソースを作らない?」
と誘った所、友人も「やろう!!」という事で、、
数日後やるであろう、、この生パスタとラグーソースの予行練習、、
しちゃいました。

おさるの場合。。
[PR]
by momozaruu | 2006-03-23 03:27 |   〜食べる〜
お味噌作り
2月の初めに友人宅に用事がありほんのちょっと立ち寄った所、
なんと彼女お味噌作りの真っ最中だったんです。
え?お味噌まで自分で作るの??
彼女曰く「簡単よ〜」と言われました。。
本当???

なんとか今までお味噌を切らさずに生活して来れました。
が、それももうすぐおしまい。。
ここでも日本食レストランに卸す問屋から
普通のお味噌は手に入るんだが、、、

ちょうどオットが日本へ出張に行く事になっていたので、
ここは挑戦してみるか〜!
と言う事で、材料の米麹を持って帰ってきてもらう様にしました。

それでは実際に。。
[PR]
by momozaruu | 2006-03-18 03:32 |   〜食べる〜
ご褒美だよ〜ん!!(キミの食べたかった。。。)
昨日は、出張行っているたルーマニアで5本ものワイン
そしてサラミ、ハム、チーズを大量に持ち帰ってきたオット。
しかし、オット全くお酒のめないんです。
オットの顔を知っている人は、、飲めそうな顔しているのに〜、、
と思っている人多いです。
でも、本当に飲めないんです。
時々調子に乗って私が飲んでいる
ビール、ワイン等を「少し飲ませて、、」と言って
自分から勝手に飲んでは「苦しい〜」と言って
ひ〜ひ〜してます。。

飲めないワインを持ち帰ってくれたと思うと
なんだか申し訳ない気持ちにほんの少しだけなり
キミが以前食べたがっていたコレを作りました。

コレって○○○です。
[PR]
by momozaruu | 2006-02-10 04:02 |   〜食べる〜
ヨーグルトムース&オレンジソース
先日ご近所さんからお誘いがあり、お宅訪問しました。。
その時に、お土産に持っていたのが、
ヨーグルトムース&オレンジソース。

これめっちゃ簡単なんですが、オレンジカットがきれいに出来なく果肉が
ぐちゃぐちゃになり、、、その後作らなくなりました。

そんなあるときippopotamooさんのブログBarca a Velaで、
すごくキレイにオレンジカットしているのを発見!どうやってやるのでしょうか?
と質問した所、優しいippopotamooさん、
ココにブログ講習会を
開催してくださいました。それも~おさるさんに捧ぐ〜なんて
嬉しいお言葉付き!
この講習会、写真付きでとても分かりやすく掲載されてます。
早速私もオレンジカットをしてみて、ヨーグルトムース&オレンジソース
作ってみました〜。
a0044847_7265284.jpg

このippopotamooさん法オレンジカットだと
今までより断然早く簡単、そしてキレイに
できました。凄く嬉しい気分です〜。
ippopotamooさん教えて下さってありがとうございました!!

で、このヨーグルトムース&オレンジソースを持って
お宅訪問をしたんですが、、大変な事がありました。。
そのお話は、また次回に、、

追記〜レシピ〜
[PR]
by momozaruu | 2006-02-02 07:29 |   〜食べる〜
ア・チャチェ・ディ・パタテ
いや〜、、まだ降ってますよ、雪。止む様子、、ないっすね。
こうなったら、思う存分降って下さい!って感じです。
という事で、この1週間家でのんびり過ごしちゃいました。。

時間ある時には、前々から作ってみたかったものを
いくつか作ってみました。
第1弾、ア・チャチェ・ディ・パタテです。
ア・チャチェ・ディ・パタテとは、コルシカ風ポテトパイです。
大好きな番組世界ウルルン滞在記で紹介されていました。
(2005年8月7日放送分)
a0044847_1682877.jpg

切ってみるとニンニクのいいにおいと
じゃがいもの中にいれたチーズが
とろけて美味しかったです。
なにより、じゃがいもを沢山使っているので、
ボリューム満点。。
この日は、パリで買ってきた生ハムと
もやしとワカメのカレー風味サラダと一緒に頂きました。
a0044847_1692123.jpg


ア・チャチェ・ディ・パタテのレシピ
[PR]
by momozaruu | 2006-01-27 16:12 |   〜食べる〜