カテゴリ:お仕事(歯科関係)( 2 )
言葉は難しい、、
皆様、再びメルハバ〜です。
今週はちょっと忙しく更新滞ってました。ようやくスッキリ〜となるはずでしたが、
もう一踏ん張りって感じです。ただ、軌道にはのってきたんで、今週前半の苦しさからは脱出した感じです。

以前『12月にとあるイベント。。』とお知らせしてましたが、実は今度ある場所(まだ正式の許可をとってないので、名前は公表できないのですが、、なんとなく想像して読んでください)歯科保健のお話をする事になったんです。
完全無償のボランティア、というか願ってもないお話でして、、
私の方からやらせていただいているような感じです。
海外に出てから出来れば日本でやっていた事を活かせないかと常々思っていたんですが、今回そのチャンスが巡ってきたって所です。
で、その時に使う資料を作ってました。
仕事を辞めて5年になるのでなかなか思う様に頭が働かず、そして話す人達にどうやって伝えたらいいかと頭を悩ませてました。話す順序や、内容、、限られた時間で、聞く人達が興味を持ってくれるような話。。難しいですよね〜。
資料を作ってみて特に難しいと思ったのは言葉です。仕事をしていた時にも、患者さんに分かりやすい言葉で伝えるという事には心がけていましたが、今回は対象が○○○(ここも想像してくださいね)なのでかなり砕いた言葉で書いたつもりでも、担当する方から『おさるさん、これは難しいですよ〜』と言われました。。
順序と内容的には問題ないんですが、、問題は言葉です。
本番は水曜なので、それまでにさらに言葉を簡単、そして分かる様に考えなければなりません。。

それにしても今週はオットが運良く?!出張でコンヤ(トルコ国内)に行ってくれていたので、ご飯を作らなくてもいいし、洗濯、掃除もしないで、こっちに集中できました。しかし普段あまり使わない頭でしたが、海外に出るときに仕事関係の文献や本等を持ってきていて、それをもう一度読みあさったら、すっかり頭がお疲れになりました。
ダメですね〜。普段から鍛えておかなきゃとつくづく思います。

関西の味?
[PR]
by momozaruu | 2005-12-03 05:49 | お仕事(歯科関係)
おさるの歯科医院見学
海外に出て、4年7ヶ月。そして仕事をやめて4年10ヶ月。
こんな私でも海外生活、そして駐妻生活に順応するのに時間がかかった感じがします。
今でも順応しているのかなぁ、、、??って思います。
日本にいる友人には『え〜あのおさるが???』って思うかもしれませんが、そうなんです!自分で言っているので間違いない。(こんな事エラそうにいってもしょうがないが、、)なんとなくいろんな事に一杯いっぱいで余裕なく、空回りしていた事も多々あります。こっちでいろんな習い事して楽しく暮らすのもあり。奥様達とお茶を飲んで優雅に過ごすのもあり。でも私がしたい事ってそういう事じゃなかったんですよね。ようやくこの頃自分のしたい事に集中してシンプルになれた気がします。その時ふと思ったのが「自分は何をしたいか」です。
この何ヶ月かじっくりとろと昼寝をしつつ(そこで考えるか?)いろいろ考えた結果、行動を起こしました。
そして今日行ってきました。歯科医院見学。
やっぱり仕事すきなんだな、、って思う。だってこういう事を発想するんだもの。
友人のお子さんがトルコで矯正をしているのを聞いて、友人とお子さんとにお願いし、了承を得て今日同行させてもらいました。
そこは今住んでいる地区にあるある歯科医院。ちょっと高級感ある歯科医院。診療室が7部屋あり、そこそこ大きかったです。最初に医院の人に自分が日本で衛生士していてこちらに今住んでいるんだけど、勉強の為に見学させてほしいとお願いしました。
快く承諾していただいて、いざ見学。
矯正は10年前ぐらいにはやっていたのですが、それ以来なので見ていてもチンプンカンプンでした。診療終了後、スタッフの人が1部屋1部屋案内してくれて器具や薬剤、そして私が質問する事に丁寧に答えてくれました。機械等はほとんどがフィンランド製。薬剤などはドイツ、イタリアの物がほとんどでした。a0044847_43223.jpg
いろんな話をしていてびっくりしたのが、衛生士学校の事。案内してくれた彼女も衛生士だったんだけれど、「学校って多いの?」と聞いたら「トルコで全部で2校しかない」といってました。だから全然人数が少ないのよ。。って

こんな広いトルコで2校とは、、。衛生士の仕事ってこの国では歴史が浅いのかもしれません。

今回はなんだか私が初めての見学って言う事となんだか緊張して思ったように見れたり質問できなかった感じです。まだまだ修行のたりんおさるです。
来月は大学病院に見学行く予定です。(これも友人のお子さんの治療に同行して)

後もう1つ密かな野望を持って今、計画練り途中です。乞うご期待!
       
             

             (今晩のシクラメンです。思ったより、花が咲きそう!)
[PR]
by momozaruu | 2005-10-26 04:07 | お仕事(歯科関係)