<   2006年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
断食しないくせに。
ただ今断食月です。

断食月に入り、オトナシくしていようと思いきや、
先日の問屋の味をしめてしまい、またもや行って
タオルをたんまり買ってきました。
なにをするんだ??と思われそうですが、
一杯持っていて安心するおさるです。

さて、断食に入り毎年思うのが
なぜかいつもより渋滞が激しくなる事。
いつも渋滞しますが、いつにもましてです。
そして、運転手キレまくり、クラクション鳴らしまくりです。
本当にうるさいってもんじゃないですよ。

なぜ、あんなに混むのか..友人と話しをしていた所
「家にいるとつまみ食いするかもしれないから
しょうがなく外に出るのではないか..」なんて意見で一致しました。
本当の所は知りません。別の友人にこの話しをしたら、
「日本の師走と同じでみんな買い出しするからじゃない」と言われました。
この説の方が有力かもです。
(つまみ食いするなんてあり得ないか・・・)

断食月にだけ登場する断食パン。
a0044847_543868.jpg

今日の夕方、イフタール(断食月の夕食)時間に売られるのを狙って
近くのパン屋に買いに行って来ました。
これ、ちゃんとパン屋で買うと結構美味しいです。
断食してないくせに,買って来てすぐバクバクつまみ食いしちゃいました。


そして
a0044847_538629.jpg

とろもつまみ食いの共犯わん。
[PR]
by momozaruu | 2006-09-27 02:37 | トルコ/ist
突入ー!
2002年9月23日。
実はこの日に我々はここに住み始めました。
そうです、昨日は記念すべき?!ここでの生活5年目突入しました。
(はぁ〜4年も!!ここに住んじゃった..)

予想もしなかったここでの生活・・・
(だって、オットは最初ここに転勤は絶対ないって言ってたもん)
予想もしていなかったこの長さ...
(だって、長くても3年位って言ってたもん)
まぁ、人生なにがあるかわからない。なんて書くとエラそうですが、
ここに住んで本当にそういう事を実感しました。

最初の1ヶ月はいろんなトラブルで、荷物が届かず、
何もない状況でキャンプ生活のようなスタート。
毎日お風呂場で洗濯物を手荒いし、ぞうきんだけで掃除をし、
唯一あったキッチンの明かりで、
黙々とトルコ語学校の宿題と予習復習をこなしました。
最初の数日はイスもなく、キッチンでオットと立ち食い。
洋服もあまり持って来てなく、3日ローテーションで同じ物を繰り返し着てました。
今思い出してもよくあんな生活したもんだなんて思うけれど、
そういう事があったからこそ、ここで少しずつ強くなれた気がします。

More
[PR]
by momozaruu | 2006-09-24 07:23 | おさるのつぶやき..
悪い事もあれば、いい事もあるさ〜。
皆さん本当にご無沙汰です。
お元気でしょうか??

夏の暑い間、本当に外に出る気がしなく、
ヒッキーになってましたが、9月に入った途端
涼しくなり、今までのヒッキーだった状態の反動でしょうか、
最近は毎日のようにちょろちょろ動き回っているおさるです。
その為か、最近とろは私がでかけるときには
『ひゅ〜〜〜ん』と悲しげに鳴きます。
でももうすぐ断食が始まるので、
またまたヒッキーになろうと思います。
(ちなみに私は断食しませんがね〜。)

さて、お題の『悪い事』とは、
たいした事ではございません。
またまたガス屋のオヤジが待てどくらせど来なかった。
他の友人に聞いてもこんなにガス屋と相性の悪い人いないようです。

でも、今日電話してなんども『本当に今日来るのね』と何度もいったら
来てくれました♪お陰で今晩はご飯ちゃんと作れそうです。

来るといって来ない。こんな事はこの国でなくても
あり得ることなんですが、どうも待てない性分なのか、
イライラします。
今日ガス屋のオヤジがこなかった話しをトルコ人に言ったら,
『どうしてトルコ人でそういういい加減な事を言う人がいるんだ。
これないなら来れないと言えばいいのに。いけないよ〜。」なんて怒ってました。
もちろん私はトルコ人が〜って話しをしたのではなく、
ガス屋のオヤジがね...という感じで話しをしたんです。
それでも、トルコ人にそういわれると私も気持ちが少し楽になりました。
でも、それ以前にこのトルコ人に『ねぇ、未だにプロパンガスなの?
あの高級住宅街で??なんで??』と不思議がられました。
私だって不思議です。ここのアパート、家賃も目ん玉飛び出すような
高さなのに、こういう所は遅れている。

いい事は?
[PR]
by momozaruu | 2006-09-22 01:48 | イスタンブールの暮らし
ナマケ癖
皆さん、ご無沙汰してます。お元気でしょうか?

最近のおさる一家は・・・

オットはここ何週間か2年に1度のここでの展示会開催で
休日返上でへろへろになりつつ、とりあえず元気にしております。
もちろん今日も出勤しました・・・・ご苦労さまです。

とろは、我が家の中で一番元気です。
好きな時に寝て(いや、1日ほぼ寝ている。起きるのは散歩、ご飯
その他気が向いた時に家中を探索、本当に犬かい?とろさん)
ご飯バクバク食べて、外は随分すずしくなったので
ガンガンお散歩に行ってます。


おさるはヒッキー&ナマケモノだったのが
ここ数日忙しくあれこれ用事をこなしてます。
1度更新を滞らせると、『まぁいいか〜』なんて
ナマケ癖が出てしまいました。
いかん、いかん...
でも個人が好きにやっているものなので、
のんびりゆったりでもいいかなって思ってます。

ブログお仲間の皆さんの所にも
チョコチョコ読み逃げしてました。すみません...

とりあえず、来週半ばにはいろんな用事も少しは落ち着くかも〜
なんて思ってますので、そうしたらまたブログ更新したいと思います。
皆さんの所にもコメントさせて頂きたいと思います。

それではまた、おさるでした。

a0044847_16104916.jpg

更新滞っていたのに、遊びに来て下さっている皆さん
どうもありがとう!!とっても嬉しいです。byとろ
[PR]
by momozaruu | 2006-09-17 16:00 | おさるのつぶやき..
2006夏旅行(イギリス)その7
ようやくやってきました、湖水地方。
いろんな人に湖水は是非!と言われて
行って見たいと思いつつようやく実現しました。

湖水地方というだけあって、いろんな湖が点在しています。
まず行ったのは、
a0044847_20272261.jpg

ウインダミア湖南端にあるハバースウェイト鉄道。
ちょうど行った時に出発するという事で、その映像も撮りました.
なかなか見る事の出来ない蒸気機関車に大人たちは
『いいものみたよね〜』って大興奮、
ちびっ子Rくんは、やはり目の前の大きな機関車にビックリしていた模様..
今回鉄道にちなんだ旅になってますが
決して鉄道マニアではありません..

お次はウィンダミア湖でぐるっと周遊する船に乗りました.
a0044847_20353193.jpg

お天気もよく、空と緑と湖が何とも言えない
突き抜けるような色。
とてもいい景色で気持ち良かったです。

More
[PR]
by momozaruu | 2006-09-05 20:31 |   〜旅行〜
2006夏旅行(イギリス)その6
ハワースB&B,食事編

ハワースでの宿泊先はここ
ここはブロンテ一家にゆかりある元医師のI家だったそうです。(本によると...)

a0044847_1946391.jpg

a0044847_19462829.jpg

オットのフリースまで写ってしまってスミマセン..
とても広いお部屋で、テレビは薄型。シャワーもなんだか何カ所も水が出てくるような
最新式でした。
お部屋を案内された時に、『フレッシュミルクがあるので、是非どうぞ』と
言ってくださいました。
実験台おさる、まず最初に飲んでみると、これがまたまた美味しい!

その後おさるオットも飲んでました....

お庭に行くと
a0044847_19504627.jpg

ニワトリさんが一杯。
『明日の朝食の目玉焼きのたまご期待してます!』とニワトリに話しかけ..
a0044847_19514748.jpg

お庭もとっても素敵。

食事編
[PR]
by momozaruu | 2006-09-05 19:56 |   〜旅行〜
2006夏旅行(イギリス)その5
さあ〜、旅の話しに戻ります。
コッツウォルズを出発して目指したのはハワース。

以前に予習した、嵐が丘の舞台となった場所。
そして作者であるブロンテ姉妹縁の地。(って、ガイドブックに書いてある。)

朝早く出たので、昼過ぎにはつくだろうと思っていたのですが、
なぜか到着したのは夕方。

宿泊先に到着後、ハワースの町を歩いてみると...


a0044847_545975.jpg


あの嵐が丘のどんよりした荒々しいイメージがあったのですが、
丘の上のほうには紫のヒースが一面にいっぱいあった
とてもキレイでした。

a0044847_565921.jpg

a0044847_581966.jpg

町のメインストリート。

a0044847_585454.jpg

土日と夏休み期間限定で走るキースリー&ワース・バレー鉄道。
本当はこの機関車が走っている所を見たかったのですが、
この日は終了していました。
ざんね〜〜ん。


では、なんでそんなに到着が遅れたかと言うと...

ここによっちゃったんです。
[PR]
by momozaruu | 2006-09-05 05:01 |   〜旅行〜