<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
後日公開します。
先週エントリーした記事に
コメントくださった皆さん。
ちょっと未公開にさせて頂いてます。

2、3日後に公開してお返事させて頂きますので、
よろしくお願いします。

おさる
[PR]
by momozaruu | 2006-10-30 22:13 | その他
強行突破スケジュール
皆様、ご無沙汰です〜。
1週間ぶりの更新です。
あっという間に断食月が終わり、
そして、断食開けの連休(シェケルバイラム)も終わりました...

ちょとヤボな用事で5日間滞在の強行スケジュールで
じゃぱ〜ん
に行ってました。
今回は極秘な1時帰国でした。(ってネットで発表していたら
意味ないけれどね。)
突如日程を決めてバタバタと帰ったのです。
なので日本にいる皆さん、なんの連絡もせずごめんなさい!
皆さんにもお会いしたかったのですが、もう毎日あっちこっち
用事を済ませるだけでおさるはヘトヘトでした。
今度じっくり時間をかけて帰国できる時には
きちんと皆さんにお知らせしてお時間を作って頂き、お会いしたいと思います。

さて、オットととろさんはお留守番隊です。
男同士仲良くやっていたようです。
昨日はオットととろさん、仲良く空港までお出迎えしてくれました。
時間ないわりには、買い物しまくった品物をでかい段ボールに入れたのと(2箱=40KG)
機内持ち込みスーツケース1つ、そして空港で搭乗手続きギリギリまで
買い物した買い物袋3つを持って帰って来た姿を見て、相変わらずオットは
驚きを隠せてませんでした。
いったい何年一緒に暮らしているのですか?毎回驚かないで下さいよ!


ちょっと片付けなどでバタバタですが、徐々に皆さんの所にもお伺いしたいと
思います。(もちろん更新もして行きますよ!)
[PR]
by momozaruu | 2006-10-26 18:20 | おさるのつぶやき..
なにはともあれめでたいです!
お陰さまでこのブログを立ち上げて1年となりました。
3日坊主のわたしでも続けて来れたのは
ここに訪れて下さる皆様のお陰です。
本当にありがとうございます。

最初は日本にいる友人に向けて
なかなか日本に1時帰国する事が出来ない為に
おさるがこんな感じで生きています!
というような気持ちで始めました。

日本にいる友人や親族からは、「いつも見ているよ!」
と励ましのメールで連絡をくれてたり、
また、ブログを通していろんな方と知り合い、
そして情報交換(いや、いつも頂く方が多く
恐縮してます。)させて頂いたりと
本当に充実した1年でした。

感謝の気持ちで一杯でございます。
そしてこれからもどうぞよろしくお願いしますね!

a0044847_2246332.jpg


『おいらからもお礼をいいます。
いつも遊びに来てくれてどうもありがとう。
そしてこれからもとーちゃん、
かーちゃん、そしておいらを
どうぞよろしく!』byとろ













ちょっとヤボ用で忙しくなり、お返事少しおくます。
[PR]
by momozaruu | 2006-10-18 15:22 | おさるのつぶやき..
ようやく復活!
・・・・しました!
ネット環境。
今朝から電話局のおじさんが来てくれて
いろいろ調べた結果、電話回線には問題ないと言われ
おじさんの知り合い?!のADSLの機械に詳しい人を
よんでくれるとのこと。

それから30分後、別のおじさん到着。
いろいろ調べた結果、モデムのアダプターに問題ありと
判断されました。
そこで、土曜に買って来たモデムを見せて
「これ買ったんだ。で、自分たちでやったけれど
つながらなかったんだよね。」と話をしたら、「やってあげるよ〜」って。

それからいろいろ設定して、無事にネットが問題なくつながる様になりました。
おじさんにお礼を言って、おじさんは「何かあったら電話しておいで」と
電話番号をおいて行ってくれました。

その後、コンセントの差し込み口をかえようと
1度アダプターを抜いたら、またまたつながらない。
なんでなんだ〜!!!!

もう1度おじさん呼び出し、設定してもらい、
その後アダプターを抜いてもう1度確認して問題なかったので
ようやく今度こそ復活です。

今までのこの差し込み口、理由はわかりませんが
電話を2台壊している経歴あり。
そして、今度はモデムのアダプターまでも壊してしまった。

もしかしたら、停電の後の復活する時に
もの凄い電流が流れているのかもしれませんね。
お〜怖い!

何はともあれ、これでようやく安心です。
[PR]
by momozaruu | 2006-10-16 19:08 | イスタンブールの暮らし
久々〜。
・・・・の登場です。
今だネットの状況よくないです。
原因も究明しきれず...

月曜には電話局の人を呼び出し、なんとかしてもらおうと
お願いしてます。

そういうわけで、更新滞ってました。ってネタがない事もあるのですが..

そして、オットもようやく2週間ぶりにご帰宅。
ということで、久々にオットと過ごす休日です。

オットのご希望で前に行ったアジア側にあるスーツ屋さんに行き
激安スーツを3着ゲットしてきました。
a0044847_8393973.jpga0044847_8402832.jpg



この2着は元々は1着199YTL.
お店の人曰く『品質は、ものすご〜〜くいいんだよ!』との事。
a0044847_8422353.jpg

こちらは85YTL.
合計で約480YTL.

そこから、友達だよね〜とか3着買ったしとか
この前も沢山買ったよね(と言っても夏前の話だけれど)とか....
いろいろお店の人とあーだこーだと相談した結果
全部で300YTLで合意!握手となりました。

裾あげに30分かかるというので、その間ぶらぶらして、
ポン人夫おさる夫婦30分きっかりに戻ると
もちろんまだでした。
10分待って「船の時間あるから急いでね」とお店人に頼んで
テルジ屋(仕立て屋)に急いでもらいました。
出来上がりをテルジ屋の子供が走って持って来る。
でも1着だけ。
お店の人は「おいおい、全部で3着だよ、早く持っておいで!」
子供またまたお店に走って戻り、5分後走って残りの2着持って来る。
お店の人は子供に「走った分やせただろ〜」なんて子供のお腹をぽんぽん叩く。
ついでに私も「減った??」ってお腹を触ったら
この子は笑ってました。

More
[PR]
by momozaruu | 2006-10-15 06:41 | イスタンブールの暮らし
く、く、くるちぃ〜〜〜。
・・・・・ってなに??

いきなりへんな事書いてスミマセン。

一応2つありまして、
昨日、文句言っている事ですが
ネットがつながりにくいんです。
朝のある時間になった途端から夜まで、ブチブチ切れるんです。
もうすでに何日もこの状態。
今日さすがにガマンできず、トルコ人スタッフにお願いして
電話局に電話してもらったら
『どこかで修理しているようです。
でもこの修理いつ終わるかわからない
そうです。』
はぁ〜〜、そ〜〜ですか。そんな事だとは思ったけれど
いつ終わるか分からないなんて....

More
[PR]
by momozaruu | 2006-10-07 06:19 | おさるのつぶやき..
イフタールメニュー@おさる家
ちょっとつながりにくい状況ではありますが、
頑張って更新しますよ〜。

前にも書きましたが
ただ今断食月。その時の夕食はイフタールと言い
レストラン等ではイフタールメニューなるものがあります。

昨日は、ある事でお世話になった
友人Kさん、そしてKさんを通じてお友達になった
トルコ人Sさんをおよびして、イフタールを一緒にしました。
a0044847_434357.jpg

といっても正式なイフタールメニューではありません。
日本大好きなSさんの大好物でお稲荷寿司と五目寿司
お豆腐にがんもどきの煮物、そしてほうれん草のおひたしをつくりました。

More
[PR]
by momozaruu | 2006-10-06 03:53 | トルコ/ist
ちょっと接続が悪いです
ここ2.3日ネットの接続状況がよくありません。
理由は分かりませんが、つながっている時は
長くつながるのですが、1度途切れると全くだめです。
(特に昼間の接続がとっても悪い。)

上手くつながっている時に、がむばって動こうとは思ってますが、
ブログ巡りや更新が、ちょっと難しいです。

という事で、気長によろしくお願いします。
(こう書いている間にもブチブチキレている様子...
 ちょっとさすがに何日もこの状況が続くとイライラするな〜。)
[PR]
by momozaruu | 2006-10-06 02:44 | その他
karadeniz料理
ただ今オットは、出張中。
今回は10日まで帰ってきません。
その間とろさんとのんびりゆったり生活です〜。うふふふ〜。

という事で、今日は女友達と3人で
karadeniz料理のレストランに行ってきました。
karadenizとは黒海の事で、黒海料理の専門レストランです。
じゃー黒海料理とは??って言われると、ちょっと困るんだけれど
イワシ料理が有名のようです。
a0044847_5644.jpg

これはイワシのパンとトウモロコシの粉のパン。
イワシが丸ごとごろっと入ってます。

a0044847_565797.jpg

イワシのピラフ。
中にはお米と小さい干しぶどう、そして松の実が入ってます

a0044847_573540.jpg

そして、魚料理で有名なブーラマ。
ブーラマとは蒸す事の意味。
魚の蒸し料理です。
魚の蒸し煮はやはり白身のお魚が美味しいというので
今日は鱸の蒸し煮を頼みました。
お店によって、味付けの仕方はいろいろだそうです。
今回は黒海料理でチーズフォンデュが有名な為か
チーズの入ったブーラマです。
a0044847_581142.jpg

お魚も美味しいけれど、このスープがまたまた美味しい。

実は友人がブーラマの話しをしていて、『ブーラマってなに??』
と、とんちんかんな質問をしたおさる。
という事で、今まで食べた事がなかったんです・・・・。
そしたら是非一緒に食べに行こうと誘ってくれて
今日実現しました。
なかなか女3人で夕食を外で食べるなんて機会、滅多にないけれど
今回は美味しい料理と楽しいお話でどんなに時間があっても足りない
感じでした。
気のおけない女友達って本当にいいね〜。
(あっ、もちろん男女関係なく、気のおけない友達って大切ですよ!)
[PR]
by momozaruu | 2006-10-02 04:25 | トルコ/ist