人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おさる寿司開店。
今日もお出かけ。チチ&ハハも土曜には日本に帰るので少しでもどこかに連れて行ってあげたいと思い、本日はお魚を買いに行ってきました。

おさるの住んでいる地区だと、近所での購入は難しいですがバスに乗って他の地区に行けばこの時期どこでもお魚が手に入ります。今回おさるハハに売っている所で聞いたところ、istで売っているお魚ちゃんは新鮮だそうです。(ハハは海の側の生まれなので詳しい)そして油がのってるわ!と言ってます。

今日はサーモンを求めてイスティクラル通りにあるバルックチャルシュ/魚市場まで行きました。
おさる寿司開店。_a0044847_765835.jpg

(バルックチャルシュのとある魚屋さん)
我が家からだとバスと地下鉄、徒歩で45分くらいかかります。
ここは魚以外にも野菜や肉、、パン屋、トゥルシュ屋/漬け物、魚専門のレストラン
それになぜか電気屋、土産物屋、、等短い通りにたくさんの店が連なってます。

いつもお店は決まっていてそこはなぜか店の前にお魚がならんでません。ヘッ閉店してるの?!という感じにみえるのですが、きちんと開いてます。
ここは問屋のようにレストランなどに多くの魚を卸すようで店頭には並びません。
店の奥に入るとたくさんの魚の入った箱があります。
サーモンを買う時は、事前に電話を入れサーモンの解凍をお願いしておきます。
そして店に行ってからどのように捌くかをお願いしてます。今日は1時に来いと
お魚屋さんが言ったのに行ってみたら、、なんだか卸す魚でてんてこまいみたい。。
そして私の頼んだサーモンは???って感じにかわされる、、「え〜〜〜〜電話したじゃん」と文句たれたらとりあえずおじさん捌いたサーモン1匹分確保してくれました。その後、切り身にして、、とか皮をとってね、、など指示し、他のアサリ、鯛、
鱸、エビなどを購入。鯛と鱸も皮なしで3枚に捌いててもらいました。ここは日本食レストランにも卸しているので3枚に捌いてくれるのです。ハイ。

捌くのを待っている間に唯一売っている『ブタ君』のウインナーを買いに行ったり
よそのお店の物色をして鯵もゲットしました。これらを冷凍しておけば当分魚にありつける。。
そうそう、このバルックチャルシュはお野菜などは高〜〜いと前々から思っていたけれど、魚も結構高いなぁ、、と発覚。(3年住んでいながらいまさら。。)先日エミノニュで買ったイワシ、1kg/4YTLでしたが、今日みたら1kg/6~8YTL。倍の値段。
それに友人に聞いた所ベシキタシ地区にある魚市場も安いという情報。
今度見に行こうっと!それでも今日行ったお魚屋は比較的良心的な値段なのです。そしてここで買ったお魚(サーモン、鱸、、鯛)は生で食べれるとお店屋も言ってくれているし、日本食レストランもここのお魚をお寿司にしているし、近所の日本人もみんなここのを生で食べても問題ないようなので、、、おさる一家も食べてます。





今日はタクシーで帰りました。今日こそ荷物多かったので。でも、私じつはタクシー嫌いです。なんだかガソリン臭いので酔うのと、時々道を遠回りされる、そして
片言のトルコ語をしゃべるとタクシーのおっちゃん機関銃のようにしゃべる。。
今日は機関銃の人でした。いやーのってから降りるまでガンガントルコ語トーク。
忘れかけているこのおさるの頭に一気にトルコ語が入ると頭はショートしちゃいます。
最初かわしていたのに、、「う〜〜ん、意味わからな〜〜い」と言うと今日の人はしつこく説明しだす。しゃ〜ない、久々プラティックざんす。。私も頑張ってしゃべりました。
チチ&ハハは目が・に????って感じでしたが、説明する余裕を与えぬオッサン。
次々攻撃して来るので私も集中して交戦。
毎回思うのが、運転手に限らず必ず聞かれる事が、「トルコ好きか〜、楽しんでいるか〜、気に入っているか〜」と、、正直そう思えない時期もありまして、、(これはそう思う気持ちにムラがあるんですが、、)思えない時にこの質問をされると結構困ります。一応社交辞令で「楽しんでいるよ〜〜。」と言ってしまいます。
(オットはトルコ人にこの質問をされると即座に「嫌いじゃ〜〜〜〜」
と答え、困惑したトルコ人に対して直した方がいい事をガンガンぶつける。これってストレス解消しているようにもみえるが、、)
話は戻り、そしてトルコのお国自慢が続く。日本人にはないすご〜〜い愛国心をガンガンぶつけて来る。あ〜なんてトルコ人って熱いんだろう。。ようやく到着した時には
本当に疲れた。普段いかにしゃべってないかって事がバレバレです。

さて、帰宅後今日のお題。。。おさる寿司開店です。しかし、おさるが作ったのではなくおさるハハが作ってくれました!(おさるは助手です。)
今日のネタは、日本から持ってきてくれたとろと(うちのとろではないですよ。。)
買ったサーモン、鱸、鯛でございます。うふふ。。。どうですかね。
おさる寿司開店。_a0044847_7131633.jpg

(ちなみにおさるはお子様??ですのでわさび抜きでございます。)
by momozaruu | 2005-11-11 07:14 | トルコ/ist
<< Gule gule pazar(市場) >>