人気ブログランキング | 話題のタグを見る
とろハハの心配事2
みなさん、ご心配をおかけしております。
皆さんからお見舞いのお言葉,とろをはじめおさる夫婦とても
心強かったです。本当にありがとうございました。
とろですが、おかげさまでその後発作起きてません。ただ、発作はいつ何時に起きるか分からないので、こればっかりはなんとも言えません。
本人は散歩も行きたがるし、元気に家の中で遊んでいるし、食欲もあるので、発作以外の問題は特にないのが救いです。
とろハハの心配事2_a0044847_2321187.jpg

(みなさ〜ん。本当にありがとう〜!!byとろ)
さて、とろハハことおさるはまだまだ心配事がつづきます。
以前も書きましたが、こんなおさる、態度はでかいですが、ノミのような心臓の持ち主です。悩みだすと次から次へと悩みます。。

まず1つ目。
今朝A Wan!derful Travel with Your Dogの掲示板を見た所
こんな記事がありました。。記事を見る方はこちらへ→A Wan!derful Travel with Your Dog の掲示板記事
知っている方もいるかもしれませんが、、ちょっと、、いえ、かなり残念なおしらせでした。



JALが来年の3月末までの予約分を最後にペット機内持ち込みサービスを終了するようです。。これでトルコから日本へ本帰国する時、とろを機内持ち込みしようとするなら道は1つだけになりました。LH(ルフトハンザ航空)だけです。もちろん、他の航空会社でもやっていますが、他は5KG前後ととろの体重よりはるかに軽い子しかのれません。とろの体重でとりあえずのれるのはLHだけになったのです。以前はANA,JALと機内持ち込みできましたが、ANAは今年夏で終了、今回JALもということで、、本当に残念なお知らせです。最初っから10KG以上の大型犬ならあきらめつくのですが、のれそうな飛行機があれば、私達の考えではとろを機内持ち込みしたいのです。理由はいくつかあります。とろが体の弱いわんだということ、(見た目は元気ですが)意外と飼い主ににて気が小さい所、離れて乗るより出来れば目の前で面倒を見てあげたい、、などあります。(なんなら私は貨物でもいいくらい、、)
とにかくこれで道は1つLHにお願いするしかありません。というわけでとろ、あなたは常に体重をきにしなければいけません。LHの条件はキャリー込みで8KG以内。
とろただ今8KG前後。。。もちろん帰国きまったら即ダイエット作戦しないと、、

2つ目
予防接種の事。いろんな方に予防接種をずらしたほうがいいよ!とアドバイスいただき
早速日本の獣医にメールをおくりました。。
『摂取日が多少ずれても問題ないですよね〜。。』お返事は
『狂犬病予防接種だけは日程に気をつけた方が良い、有効期限内に次のを受けとかないと血液検査の書類にひっかかるかもしれない、、そうなると帰国するの問題がでるかもしれません。。』とのお返事でした。。
え?本当?もう血液検査で合格しているんだから日程ちょっとずれてもいいんじゃないの??と思っていたのでビックリ!
あっ日本にいる方で知らない方がいるかもしれませんが、今年の6月から検疫制度がかわりました。簡単に言うと、マイクロチップの挿入、その後2回の狂犬病の予防接種を受け血液検査で基準値を満たす事。その後180日待機、、今までの係留からこのように変更になったのです。これにクリアして検疫時書類などに問題なければ同日一緒に家に戻れるのです。うちは今年の夏で3年にだったので、いつでも辞令でてもいいように、今年の1月に2度目を接種、2月に血液検査をうけて基準値もOKなんです。で、今回有効期限内というと2006年1月8日までに狂犬病の予防接種を受けなければいけないのです。心配になって本当に期限内にしなきゃいけないの??と思い検疫所にメールを送ったらさっきお返事が来て『必ず追加接種は有効期限内に』ということでした。なのでちょっとのずれもダメという事です。
甘い私の考えは却下されました。。
という事で、早めに様子を見て受けさせないといけません。。

その3
検疫所にメールを送るのでこの際疑問に思った事を聞きました。
昨日もちらっと書きましたが、血液検査のサインを頂いたドクターにちょっと不信感をいだいていて、、、でもサイン貰っているし、、と今までガマンしていたんですが、やっぱり納得できないので病院を変えようと思ったのす。その際血液検査のサインのドクターと帰国する際に必要になる書類のサインが違うドクターだとまずいのかな、、と思ったのですが、これは問題ないようです。ホッ。

その4
マイクロチップの件も質問しました。
書類、血液検査で問題ないけれど、マイクロチップが問題だといやだな、、って思い
とろが装着しているドイツ、planet社のを使っているが、新検疫で
問題なく通過しているかどうか、、planet社のは一応ISO(11784,11785 )に対応しているんですが、通過していると聞けば一安心と思い聞いたら『成田第一ではない』という返事でした。ただ、ISO(11784,11785 )に対応しているのであれば問題ないでしょう、、というお返事でした。

と、、とろハハは悩みが付きません。オット話したら『大丈夫だよ〜。なにか問題あったら成田でごり押しして通過してみせるよ〜』おいおい、、そんな簡単なもんじゃないって。もし、とろが入国拒否になったら私も日本に入らない!って思う位重要です。

海外でわんこと一緒に暮らし始めて知った事は、真剣に動物を連れて日本へ帰ろうとする人、連れて帰りたくても今度の新検疫で大変苦労している人、そんな事面倒だから
現地に置いて帰る人。。
とろハハの心配事2_a0044847_23224797.jpg

この件に関しては、人それぞれ諸事情あるので何とも言えないですが、私達にとってはとろは大切な家族、仲間なのでどんな事があってもとろを日本へ連れて帰る努力をしなきゃいけないって事です。
by momozaruu | 2005-12-12 23:24 | わん情報
<< コンサートに行ってきました♪♪ とろハハの心配事 >>