人気ブログランキング | 話題のタグを見る
茜色にホレちゃいました!
先日mintoto さんのブログクイイジーヌmintoto@北九州で、かりんのジュレが、紹介されてました。
初めて見たこのジュレのきれいな茜色にホレちゃいまして、作ってみました。。
レシピは
mintotoさんのレシピを参考にさせていただきました。
私はいっぱい作ろうと思ってかりん3個(約1kg)を使い、皮も芯も一緒に5mm位に切り、水1Lで強火で煮て沸騰したら弱火にして30分位煮ます。途中凄く良い香り。瓶3本位になるかなぁ,,,と楽しみに熱湯消毒。。
その後布でかりんを濾します。これが結構熱かった、、(でも大丈夫。おさるの手はツラの皮が厚い)鍋に戻し25%位の砂糖を入れアクををとりつつ煮詰める。。。
そうすると不思議な事に鮮やかな茜色に。。と言う事でしたが、、この茜色になかなかならず、、結局最終的にはこんなかんじになりました。
茜色にホレちゃいました!_a0044847_6162321.jpg

mintotoさんのような鮮やかではないですが、一応茜色になりました。
煮詰めだしたときは、『瓶たりるかなぁ、、』と思ったけれど最終的にはこの1本で、『いっぱいできるかなぁ、、』と思ったのでちと寂しいです。
しかし、味は凄〜〜く美味しいです。濃厚かりんエキス!って感じです。風邪に効きそうですよ!
明日の朝のヨーグルトと一緒にたべようかなぁ〜。
by momozaruu | 2005-12-17 06:18 |   〜作る〜
<< クリスマスまでもうすぐ。。 コンサートに行ってきました♪♪ >>